ここから本文です

鶴の食べ物

ro_********さん

2011/6/1619:54:28

鶴の食べ物

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

さっそく質問なのですが、鶴が何を食べるのかご存じな方いらっしゃいませんでしょうか?
知りたくて調べたのですがうまく検索出来なかったので質問させていただきました。
たとえば「虫」なら「虫」だけじゃなく何の虫かというところまで知りたいです。

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,619
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2011/6/1622:56:34

そうやな、出水には何度か足を運んで穀類で餌付けしてるのを見てきたけど実際はけっこう肉食が強い雑食ですな。

うちの近所にも昨年の春にタンチョウが来たけど、植物質には目もくれず、連日田んぼでアメリカザリガニをほじくり出しては食ってたですな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2011/6/1620:53:26

日本一の鶴の越冬地で有名な出水(イズミ)では1万羽もの鶴に
餌を与えています。多くは穀物で麦、お米などですが
北帰行の前になるとイワシなどの小魚を与え体力をつけさせます。

餌場に集まらない鶴に関しては自然の餌(雑食)
落穂などの穀類、昆虫、小魚、小動物(ヘビ、カエル、ネズミ・・・その他)
いろんなものを食べています。

特定の虫や特定のものはありません
手当たりしだい食べますので、農家の人が植えた豆なども食べてしまうため
補助金を出してその時期は何も植えない畑もあります。

mom********さん

2011/6/1620:21:51

おおまかにはここでわかるかと。
http://www.yachoo.org/Book/Show/189/tantyou/


で、なんかって、たとえば虫の場合。
生息域に住んでいて、あの体格やくちばしで
つかまえられる、たいていの虫全部じゃないかなぁ?
ハエは速すぎてムリだろうし、アメンボは小さすぎるでしょうし、
多くはバッタ類じゃないでしょうか?
また、ツルといっても何種類かいますね。
生息域もあっちこっちだし。
たんぼや湿原によくいる虫っていうとバッタ類が真っ先に
思い起こされます。
カエルや小魚も同じ状況だと思います。

というのも、そこまでわかるほどそうそう野生のツルに近づけない
でしょうし、死骸の解剖をしたって採餌した虫の種類まで詳細には
わからなさそう・・・だから。