ここから本文です

岐阜弁護士の示談斡旋に行ってきました。弁護士の先生が私と相手方保険会社の話を...

rxttj719さん

2011/6/1620:13:29

岐阜弁護士の示談斡旋に行ってきました。弁護士の先生が私と相手方保険会社の話を聞いて、和解案が出されると思っていたのですが、 実際は弁護士の先生は相手方の保険会社はこれくらいまでなら上乗せできるらしい、これ以上は難しいらしい。これ以上望まれるのなら訴訟しかないですが、難しいですねと言われました、相手方の提示金額を呑めば示談成立、呑まなければ訴訟の様な感じになっているのですが、示談斡旋てこういうものですか?紛センだと違う流れですか?

閲覧数:
397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1621:18:43

損保会社で人身事故の担当者をしています。

私の経験では、日弁連交通事故相談センター、交通事故紛争処理センターともに、対応は地域と担当弁護士によって差があるのが実情です。

まさに千差万別って感じです。

ご質問の内容であれば(保険会社の私の側から見れば)、まさに示談の斡旋と思えます。

ただ示談は双方の納得感の問題ですので、納得感がないのであれば、紛争処理センターのご利用もよろしいかと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2011/6/23 14:46:53

降参 参考になりました、有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk_50scさん

2011/6/1621:11:27

弁護士会における斡旋はポンスケと前より説明しております 共済系においても 紛争センターの弁護士は手慣れております 流れは全然違うものとご理解下さい 以上です
人災事故110番 兵頭誠

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。