ここから本文です

【緊急】 見たら必ずコメントお願いします

net********さん

2011/6/1622:19:24

【緊急】 見たら必ずコメントお願いします

最近転職活動をはじめて一か月半がすぎました。
私の経歴は以下の通りです。

高校卒業後、某ファーストフード店で23歳までアルバイトをしており(ポジションはMGRでした)
その後、某大手通信関連企業に正社員として約3年営業職に従事し、その後某大手IT関連企業の契約社員
として、IT企業向けパートナー営業、コールセンターSVを約3年従事してきました。
社会人経験としては約7年くらいで今は31歳になります。

そこで、最近転職活動をしていて感じるのが、本当に厳しいなと思います。
約三カ月くらい転職活動をし、応募30社に対して10社~15社面接に進み、結果内定1社(契約社員です)
そこで、あまり求職期間をつくるのも転職には不利になると思ったので、来月から契約社員ではありますが、
勤務しながら、景気を見ながら就職活動しようと思います。

やっぱ今年は転職活動厳しいから辞めた方がよいですかね?
あと、年齢的に今31歳ですが、34~35歳までには正社員として勤務したいと思ってますが、
正社員の職を探すのに、何かよい方法はありませんか?
私、高卒ですし、そんな高望はしないです。

皆様の意見なんでもよいのでお聞かせください。

閲覧数:
252
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nms********さん

2011/6/1622:41:48

転職するのは厳しい時期だと思いますが、契約社員として在職しながら活動は続けてもいいのではないでしょうか?もしかしたらいい会社と巡り合うかもしれませんし。

いい方法、かどうかは解りませんが、同業の仲間とのお付き合いを大切にして、いい仕事があったら優先的に教えてほしいとかお願いしておくと、思わぬ話が舞い込んでくる可能性もあるかなという気はします。彼らの勤務先で新たに求人をするということもあり得ますし。

常にアンテナは高く、ということでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(481,110件)

法人向けセールス、営業
  • リブライト株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
未経験OK|高時給1200円|土日祝休み|容器メーカーでの営業職
  • SOGO-PLANT 本社営業課(1班)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県甲佐町
求人アスコム
【ラグジュアリーブランドの営業事務】多くの富裕層と繋が...
  • 株式会社リテイラーズ・スフィア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
キャリトレ
営業職 担当のオススメ 法人向けギフトの会社で営業職@時...
  • 株式会社ワイス SG190827-014
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
マイナビバイト
【派遣】営業(法人)/【時給1650円】三鷹駅5分医薬品化...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都武蔵野市
ジョブチェキ!
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
パナソニックグループの環境エンジニアリング会社で産業用...
  • パナソニック環境エンジニアリング(営業職)
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 北海道・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社
大手通信会社の営業職【業界トップシェア企業】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜600万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド
様々な企業の営業を戦略立案から支援する!【ベンチャー企...
  • 株式会社g-wic
  • 派遣
  • 日給7,200円〜10,000円
  • 東京都渋谷区神宮前
JEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/6/1710:28:01

見たら必ずということなのでコメントだけ。

正社員になっても会社が倒産したら意味ないですよ。
正社員だから安定、という世の中ではないと思います。
日本を代表するような大企業の本社勤務というならある程度安定するかもしれませんが、そんな会社に質問者さんが採用される可能性は限りなくゼロです。

がむしゃらに正社員を目指すよりも、自分をいかせる仕事を探し、堅実に働きながら貯蓄しながら老後に備えればよいのではないでしょうか。
契約社員といっても社会保険が整っていて賞与がある場合もありますよね。
違いは終身雇用か定期的な更新か、という一点ですが、会社に必要な人材であれば更新されるわけですから、それを目指して努力すればよいのではないかと思います。
仕事もできて、人間的にも優れた方でしたら、当然正社員の声がかかりますよ。

☆凸凹☆さん

2011/6/1707:58:38

職歴からして何をしたいのかわかりません
目指すものは何?
応募した30社の業務内容に共通点はありますか
同じ業界ですか 違っても仕事内容に共通点は
ただ大企業なら 名の知れたとこなら なんて考えていませんか
そんな会社になればなるほど あなたのような人は採用されにくいと思うけど
同じ業界でステップアップを目指していて即戦力なら企業はほうっておきませんよ

sih********さん

2011/6/1707:25:38

僕の職場は有資格者優先です。面白い話、職歴での空白期間はいろいろ聞くようですが、何をしていたのか明確に答えられたらOK。
人事担当者は必要な資格があれば未経験のほうが先入観がなくていいと言いますが社長は、経験者がいいと意見が真っ二つにわかれます。
このご時世ですから転職活動はペース落として国家資格にも挑戦されたほうがいいかもしれませんね。

yuk********さん

2011/6/1702:29:59

厳しい意見を申し上げれば、職種が文系ですね
技術を持っていれば年齢のハンデは少ないです
50歳位でも正社員の道はあります

求人が多い資格は

ボイラー技士1級・ボイラー整備士・冷凍機械責任者3種以上・危険物取扱者乙種全類か甲種
電気主任技術者3種・電気工事士2種以上

この中で2つ以上所持していればかなり有利です
現職の仕事と無関係でも自己啓発でチャレンジしている方はおります
どのような仕事についても技術を身に付けた方が将来性が出てきます。

ruc********さん

2011/6/1622:34:23

仕事内容、企業内容に拘らなければ、就職先はあります。
確かに厳しい時代ではありますが、逆にこの厳しさを利用して伸びてる企業もあります。
ある経済紙に載っていた記事ですが、いくら不況で赤字経営でも欲しい人材は?という内容を中小企業、大手企業にアンケートを取った結果
『会社に利益を落とせる人材』
がほとんどでした。
当たり前の事なんですが、その当たり前が出来ない人の方が多いんです。
今年はいいとか、ダメとかでなく、貴方がやれそうな企業をまず見極めとことん食いついてみたら、どうでしょうか。
生意気言ってすいません