ここから本文です

めんどくさがりで(>_<)、ついつい水だし麦茶にしてしまうんですが、なんとなく気分...

qhwpk921さん

2011/6/1623:25:55

めんどくさがりで(>_<)、ついつい水だし麦茶にしてしまうんですが、なんとなく気分的に、おいしくないような気がします。

特に、安いのをかっているわけではないのですが、 保管も冷凍庫です。 やはりやかんで沸かした方が、おいしくて、体にいいのでしょうか(*^_^*)。

閲覧数:
6,826
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

torakohimekoさん

2011/6/1623:28:56

うちも水出し麦茶ですが、やっぱり沸かしたほうが
美味しいような気がします。
ですがこれからの時期は、水出しでないと間に合わないくらい
たくさん飲むので、まあいいかと水出しです。

水道水をそのままコップで飲める方、もしくは水の美味しい地域の方なら、
水出しでもOKだと思います。

保管が冷凍庫って、もしかして麦茶パックですか?
冷凍庫の臭いがうつっちゃうので、普通に常温保存がいいですよ!

質問した人からのコメント

2011/6/23 19:19:28

降参 みなさまありがとうございました!(^^)!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vivid_660さん

2011/6/1707:39:41

私の好みは、はくばくっていうメーカーの煮出し専用麦茶です
http://www.hakubaku.co.jp/products/details/%E4%B8%B8%E7%B2%92%E9%BA...

体にいいかはわかりません

2011/6/1701:12:46

お湯の方が麦茶の香ばしさが際立つそうですよ。

2011/6/1623:39:39

水出しとやかんで違うんですか?
僕は水出しです
浄水をピッチャーにいれてバッグを入れて冷蔵庫へ。
数時間後には飲めますよね。やかんは面倒そう…。
気軽に作れてすぐ飲める水出しをオススメします!
同じバッグならどちらも成分は同じでしょう。
出し方で体によりいいというのはないのではないでしょうか。

2011/6/1623:39:26

私も水出しは美味しくないと感じます。
なんとなく水の味と麦茶の味がバラバラなんですよ。

天然水を使ってますが、
やはり沸かしたものの方が
水の味が薄れ麦茶の味がでているように思います。

体に対する影響は、
水出しでも沸かしても変わらないと思いますが、
夏場暑いときの冷たいものガブ飲みは、
胃にやさしくないので、常温管理です。
(どうしても冷たくしたいときは、氷使ってます。)

編集あり2011/6/1623:39:47

いわゆる水出し麦茶をおいしくつくる方法


お湯をわかします。

パックをお椀などにいれて、そこに少しずつかけます。これ、熱湯をかけることで、焙煎した麦をふくらませています。
コーヒーを豆でこしていれるときに、少しずつお湯かけますよね。あれと思って下さい。皿などでもいいです。お湯は、パックの豆がすべて浸る程度でいいです。

しばらくおく。(2分程度)

麦茶をつくる容器に、全部入れて(浸したお湯も)、「水」を入れる。

冷蔵庫へ。

水出し1時間、などとパックの時間がかいてあるので、その時間になった取り出す。

完成。


解説。
豆にお湯をかけることで、焙煎した香りが立ちます。水から出すのと、この一手間では全然風味が違います。
お湯で出していけないのは、焙煎したことによる「苦み・渋み」まででてしまうからです。
また、お湯だと沸騰してしまうので、塩素がなくなります。
麦茶は栄養価が高いため、腐りやすい飲み物です。
冷蔵庫でもお湯だしなら作り始めてから24時間、水道水(塩素が入ったまま)なら72時間に、飲みきって下さい。
パックを指定時間で取り出すのも、長くいれておくと前述した雑味が出てくるからです。また、長くいれておいてもそれ以上麦茶としては中身が出てきません。つまり、入れているだけ損なのです。
飲み終わったら、必ずスポンジなどで容器をこすり洗いをして下さい。洗わないと、ぬるぬるしてくるのですが、あれは雑菌が繁殖しているのです。そうならないように、容器に追加してつくるのではなく、飲みきったらこすり洗いをする、ということを必ずしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。