ID非公開

2011/6/16 23:48

11回答

化学の宿題で質問です。固体の結晶構造についてなのですが、固体の結晶構造とはどんなものなのでしょうか? 自分なりに色々調べたのですが、いまいちよく分らず、うまくまとめられません。すみませんが誰か解りやす

化学の宿題で質問です。固体の結晶構造についてなのですが、固体の結晶構造とはどんなものなのでしょうか? 自分なりに色々調べたのですが、いまいちよく分らず、うまくまとめられません。すみませんが誰か解りやす く教えて下さい。ブラベ格子、 格子点、格子面、X線回析、並進対称性という言葉を使って説明して頂ける方が いらっしゃればよろしくお願いします。できれば今日中にお願いします。

宿題1,575閲覧

ベストアンサー

1

すべての用語を使ってないし、専門ではないが、わかるもので。結晶は原子やイオン、または分子がそれぞれ一定した法則に従って三次元的に規則正しく配列したもので、この配列の繰り返しの最小単位を単位格子という。単位格子の3方向の綾の長さ(a、b、c)及び綾のなす角度(α、β、γ)を合わせて格子定数という。結晶は7つの結晶系に分類できる。一つの格子面の中で原点を通る格子面に最も近い面が、3軸とそれぞれa/h、b/k、c/l位置で切る時、この格子面をミラー指数(hkl)で表す。X線をこの結晶に当てれば、X線は各層から散乱され、ブラッグの式を満足する場合のみ強い散乱X線波が観測される。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。