ここから本文です

鳥取大学と鳥取環境大学について 私は今高校3年の受験生です。 文系で、大学...

jiy********さん

2011/6/1700:07:20

鳥取大学と鳥取環境大学について

私は今高校3年の受験生です。

文系で、大学は環境系の大学に進みたいと思っています。

ここで質問なのですが

①鳥取大学地域環境学科と鳥取環境大学環境学科

具体的な違いはなんでしょうか?

私は環境について、自然と触れ合いながら学んで行けるような

大学に行きたいと思っています。

②その場合、鳥取大学と鳥取環境大学、

どっちを選ぶのが適当でしょうか?

③また、その周辺の環境はどちらがいいですか?

とりあえず、学力的、名前的には鳥取大学の方がいいのだと思いますが、

鳥取環境大学は公立化だったり、アパート代を20%負担してくれるなどの
魅力があり、

いまそれで揺れています。。。

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きなこさん

2011/6/1723:46:51

私は環境大出身者ですが、環境大は学校がフィールドと直結しているような場所なのでそういった面白さはあると思います。
学内で野生動物と遭遇することが日常風景です。学生がキジを追い回す微笑ましい姿も見られます。

公立化でレベルが上がるのか・・・ということは正直「?」です。
現時点で定員割れでいろいろ大変だと聞いています。かろうじて、定員割れしなくなる程度じゃないでしょうか。

基礎学力の問題もありますが、鳥取大学がB判定圏内程度ならとにかく鳥大をお勧めします。
環境学は鳥大でもそれなりに学べますし、国公立ということもあって学校の周りの生活環境は充実しています。
将来的には研究室に入るようになるとは思いますが、教授と民間企業との繋がりを見ても鳥大の方がとても強いです。
学歴社会ではなくなってきているとはいえ、就職のことを考えるとどうしても鳥大のほうが何枚も上手をいくでしょう。

学校生活の楽しさは環境大でも十分楽しめますが、私は在学中に農学方面に興味が出てきてしまったクチなので…農学部のある鳥大に進まなかったことをちょっと後悔しています。

若いうちはいろんなことに興味も出てきますから、志す方向が変わってくることを想定して学校選びをされることをおすすめします。

ちなみに環境大は金欠学生にとっては陸の孤島です。
鳥取大学の学校周りの充実っぷりは、もうただただ羨ましかったです。
学生アパートも安いし、施設充実してるし、ごはんも安いお店あるし…まさに学生の街って感じで。
環境大のアクセスと利便性の悪さはある意味で愛着すら覚えるほどです。

学校見学とかして、後悔のしないように決めてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rqh********さん

2011/6/1700:23:14

鳥取大学の地域環境学科はシラバスを見る限り資源・エネルギーに焦点をあてた授業を行っているとおもいます。自然と触れ合いながら学んで行けるような大学ならば鳥取環境大学のほうがいいとおもいます。鳥取環境大学は公立化してレベルが上がります。アパート代を20%も結構魅力ありますね。周辺の環境は鳥取大学のほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる