ここから本文です

ヤフオク出品者が発送方法に「着払い」を指定していると、ろくな事が無いと思って...

a10********さん

2011/6/1705:34:47

ヤフオク出品者が発送方法に「着払い」を指定していると、ろくな事が無いと思っているのですが、どうなのでしょうか?

着払いに指定する理由は送料のトラブルがどうだとか様々な言い訳があるのでしょうが、着払いにしている出品者ほど根が横着と言うか面倒臭さがりなのか、よく梱包がお粗末なケースがあったり、
何より1番感じる事は無駄に大きい段ボール箱に入れてきて空気の分まで送料を払わされるケースが多いように思います。受け取る側の事は考えていない出品者が多いと感じます。
先日も着払い指定の出品者から送られて来た段ボールは、いかにもスーパーのごみ置場から拾って来たようなお粗末な物を使い、それは良いとしても箱の半分以上が空間で異常に送料が高くつき、もう予想通り過ぎてヤマト便のドライバーの前でひっくり返りそうになりました。

着払い取引は、それが当たり前なのでしょうか?
みなさんは、どう思っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/6/1706:06:22

出品側です。

ゆうパックを良く利用します。集荷発送と明記してあり、送料表を記載
しています。箱は最小サイズのダンボールでいつもメジャーで計測して
xxサイズと記載しています。

あるとき「着払い」要求があり応じましたが送料は変わらないのにと
思いましたが、あ!、持込-100円を疑っているのかと気が付きました。
結果、記載した送料と同じなので何も無かったのですが。

私も拾って来たダンボールを使用しますが、その方はめんどうなのでしょうね。
出品時に商品にあわせてダンボールカッターで切って調整するのがね。

確かに梱包の手間も省けるけれど送料はあいまいになりやすいので、
着払いは問題ありと思いますね。

逆にその辺がキチンとしていれば着払いでも良いと思いますね、
送料を立て替える必要もないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤフオク 着払い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/6/1714:02:22

梱包サイズが微妙な時は、着払にする時がありますけど、
過剰な梱包はしません。

過剰な梱包をする出品者が多いのなら、尚更なんですが、
梱包サイズや送料を確認してから入札すれば、何ら問題ない事だと思うのですが。

梱包サイズの記載がなければ質問する。これが基本だと思います。
その商品に対して、梱包サイズが妥当かは、サイズが分かれば判断出来ます。
持ち込まないと分からないというのなら、
また妥当なサイズでないのなら、入札はしない。
そうすれば、送料が高くつくという部分に関しては防げると思います。

suk********さん

編集あり2011/6/1713:16:26

出品者の立場として

私はゆうパック着払いで基本はお願いしています。

衣類を主に出品しているのですがちょうどサイズ60と80の間になることが多く、局員によってサイズが変わることもあるからです。

そのときに起こりうるトラブルを避けたいのが本音です。

サイズに合わせ、梱包を無理してでも小さくする…梱包が汚いといわれる。

サイズ60の送料を頂き、サイズ80での発送になった場合。
追加の送料を請求したら、落札者に不快な思いをさせる。結局自己負担。

逆にサイズ80の送料を頂き、サイズ60になっても同様です。
この場合は返金をするときの手数料は自己負担。返金代金より高い。

それこそ、箱に入ってるものならサイズを正確に図れるから元払いでもいいんですけどね。

服なんて箱に入れたらそれこそ空気運んでいるようになりかねませんからね・・

基本ブランド物の場合はそこのブランドのショップ袋、もしくはそれとどう価値以上のショップ袋に入れて発送します。

送料がワンサイズ上がるかもしれませんが、それのほうが喜ばれることが多いですしね。落札者の時、私もそのほうがうれしいですし。なので実費で正確な送料をお互いが共有できる着払いという方法をとってます。

まぁひとそれぞれですから難しいですが…

なので私は、基本送料着払い、梱包丁寧にした上でなるべく小さくします。

まあエクスキューズとしてレターパックという手段も用意してますけどね。

これは購入しておけば、家ではいるかどうかだけ調べればいいので、60と80の調度間くらいで送料をなるべく安くという方にはこちらに無理してでも入れて発送します。

ai_********さん

2011/6/1712:32:58

ここ最近、着払いの人と取引ありました。

結論から言うと、発送方法に難癖つけられないように って事でしょうね。

kur********さん

2011/6/1712:10:33

ろくな確認をせず入札するからそうなるんです。
どうせ発送サイズを確認しないまま受け取るんでしょ?
送料を確認せず落札するのと同じ。

私なら、ちゃんと発送サイズや梱包を確認して、不適切だと思えば入札を避けますが。
無駄に大きいサイズでの回答だったり、「梱包してみないと判らない」といういい加減な回答だったら、質問文のような結果が想像に易いですからねぇ。
着払いじゃなくても同じ事。
落札した後で文句を言っても遅いんです。

質問者さん自身が「当たり前」のことをしていないのですから仕方ありません。

>もう予想通り過ぎてヤマト便のドライバーの前でひっくり返りそうになりました。

ヤマト便じゃなくて宅急便じゃないの?

ici********さん

2011/6/1711:13:16

梱包の良し悪しと着払いは別の問題ですよ。

着払いで送って貰ってもキチンと梱包されているのが殆んどです。
(けっして、全部がちゃんとしているとは言いませんが)

本来、着払いにすれば料金の誤魔化しはありませんよ、との意味もありますし、かんたん決済をした場合、金額に対して手数料がかかりますので当然、元払いで支払うよりも手数料が安くすみますので利点もあるのです。

ただ、「無駄に大きい段ボール箱」とか「スーパーのごみ置場から拾って来たようなお粗末な物」は確かに御遠慮したいですね。

結局は、リサイクルと言えば聞こえは良いですが、梱包にかかる費用をケチってるだけですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる