ここから本文です

ガイガーカウンターについてお願いします。 知識の無い個人で測定するのは難しい...

eve********さん

2011/6/1709:36:12

ガイガーカウンターについてお願いします。
知識の無い個人で測定するのは難しいとプロの方はおっしゃっているのを見かけて、購入を渋ってます。
わたしとしては、
①、冷温停止するまではまだ水蒸気爆発の可能性が有るので、念の為に持っておきたい。
②、子供の遊び場所の線量を把握しておきたい。
③、掃除でどれだけ減るのか、室内の線量を測定して安心したい。
と、思ってます。
買うなら素人でも使い易い物で、値段も手頃なのを使いたいと思い色々口コミなどを見てロシア製、SOEKS-01Mにしようと思っています。
ただ、γ線、β線、X線が測定出来るのは余り良くないと書かれていたので質問させて頂きました。
本当、素人過ぎて申し訳無いですが、どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g2_********さん

2011/6/1919:29:49

β線を測定できるものは測定の仕方で大きく数値が変化するので、測定の正確性を失う可能性が高いので、むしろγ線のみを測れるものがいいです。
いわゆるガイガー、GM管というのは計数計なので、放射線の数のみを測っており、放射線のエネルギーとは関係ない数値を出します。
放射性物質が一種類ならそれでも十分にいいのですが、今回のように複数の放射性物質がある場合は、その放射線のエネルギーがそれぞれ異なるので、これでは不十分です。
買われるのであれば、シンチレーション型のものをおすすめします。
それでもハンディのものは検出器のサイズが小さいので、測定の仕方によって数値はばらつきます。これは仕方がありません。

質問した人からのコメント

2011/6/23 22:31:01

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/6/1917:15:45

持っていない人が何を回答しても意味がないです。
実際に使ってみると場所によって数値が変わるので放射能は均一に分布していないことがわかります。
単4電池で連続3日以上使える機種がいいです。

おすすめのガイガーカウンターの機種
ガイガーカウンターRADEX RD1706
ガイガーカウンターRADEX RD1503
ガイガーカウンター TERRA-P
ガイガーカウンター TERRAMKS-05

ロシア・ウクライナ製の政府公認機種です。

中国製品は絶対に買わないように。

van********さん

2011/6/1800:31:18

個人で購入できるものについては性能が様々なので、数値に関しては目安程度にしておけばお持ちになっていた方が安心できますよね。
ただし、外部被曝のみの数値なので、内部被曝も入れて考慮なさってくださいね。
京都大学HPで見過ごせないデータがあります。(ぜひチェックしてみてください)
3月15日の東京の実測空間放射線量は、ヨウ素、テルル、セシウム等で1立方mあたり、数百ベクレルあった、つまり、、、
チェルノブイリの時に8100キロメートル彼方から日本へ飛んで来た放射能の約1000倍の濃度。
これを東京の人は呼吸で吸い込んでしまっていた訳で、それを内部被曝に換算すると、1時間その空気を吸っただけで約20マイクロシーベルトになってしまうという被曝量です。
政府はγ線のみの数値しか公表していないので、それは外部被曝線量なのです。
内部被曝は発表されていないのです。
発表しない、という事に対してとても怖くなりました。

hor********さん

2011/6/1714:13:52

一番良い方法は既に購入してある程度使い込んでいる人を探し測ってもらうことでしょう。買えば使いたくなるもの、簡単に測ってもらえますよ。その上で本当に必要と判断したら購入を検討したらいかがですか。個人的にはあと数ヶ月でネットオークション上で選び放題になると思います。

miz********さん

2011/6/1710:22:49

手の平サイズは低い線量で偏差割合が大きいが、危険アラームとして、簡便に使う。γ線X線向きだが、弱い散乱線も混じって測る。
空間線量なら10分間の平均で安定した値になるはず。
散乱線を避けて1mの高さが良い。
芝生や溝に近づけて、1μSv/時なんて値は、ベクレル数でかなりの量だから、子供は近づけない。

oka********さん

2011/6/1709:55:54

私ももし買うならガイガーカウンターだと思います。

放射線被曝は空中からではなく地面からの放射線が問題です。

放射線強度は距離の2乗に反比例します。面積が縦×横ですから理解してもらえると思います。

放射線核種から1mmの距離と1mの距離では100万倍変わってしまいます。それほど測定する条件で変わってしまう物と言う認識も大切です。

これは放射線核種が塊(点)で存在する場合であるのでそれほど気にしなくてもいい事です(極端な例えです)

詳しくはエネルギースペクトルで核種まで限定しなければ正確な情報は得られませんし、素人では理解不能な領域です。

とりあえずは放射線の数を把握できるガイガーカウンターで放射線全体のおおまかな把握をする事が大切だと思います。

シーベルト表示は何を根拠にシーベルトに換算してるのか意味不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる