ここから本文です

FF11ソロでの活動について

chi********さん

2011/6/1711:21:33

FF11ソロでの活動について

ここ何年もまともにログインしておらず、
先日友人と共に復帰してみました。

とりあえず青、モは80まで
獣と黒は75でとまっており、他のジョブは
サポレベルかそれ以下です。

あまりまとまった時間がとれず
夜に2時間程度
週2の仕事休みの日は4時間程度ログインできる状態です。

バージョンアップなどもあり
現在の状態がよく理解できておらず
時間できたときに情報をみたり
とりあえずやってみよう!といった感覚でいます。

昔からミッションなどもろくにやらず
とりあえずまったりのんびりみんなで遊べる程度の
レベルにはあげている といったカンジでした。
未だに完結したミッションはひとつもありません;;

このような状態でも友人たちと話したり遊ぶことが楽しみなので
少しずつでもログインしたいと思っているのですが
レベルも90まであげられるようになりましたし
昔よりあげやすくなってきたのもあり

レベルを90まであげて ミッションやクエストなど
ソロで活動できるようにしたいなと思っています。

現在のヴァナで ソロ活動しやすいジョブはなんでしょうか?
オススメジョブがありましたら 教えていただきたいと思い
質問させていただきました('∇')

サポと組み合わせで教えていただけたらうれしいです('v')

閲覧数:
557
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2011/6/1802:43:14

ソロでレベル上げということなら特に何でも出来ます。
ミッションやクエストまでソロでのんびりやりたいという事になると、現状では青、からくり、獣、召喚あたりが優秀です。
竜もソロ能力は高いですが、カンパ程度の相手なら普通にいけますが、それ以上になるとダメです。

またミッションとなると1対多の場面が多くなりますが、状況を選ばずやっていけるのがペットジョブの強みです。
特に獣の76以降の汁ペットは強過ぎです。召喚、からくり、竜に獣とペットジョブは一通りやっていますがナズナの強さは他のペット達と比べても異常な強さですね。現在の獣を支えているといっていいでしょう。

どのミッションも最後までやっていないという事ですが、獣90で3国、ジラ、プロマまでのミッションはソロクリア可能(基本ナズナ呼んで見てるだけ)のようですので、のんびり一人でマイペースにやりたいという事なら獣をとりあえずやられてはどうでしょう。
その際は、ナズナの汁は自作した方がいいですね。調理37で作れます。
競売の値段は恐ろしいくらいボッタクリな値段で売られていますから、気をつけてくださいね。
あれ買ってる人達はよっぽど合成が嫌いなんだろうなぁと思ってしまう。

サポは踊りで二刀ランペ撃ってもいいし、サポ白でテレポで移動しながらヘイストかけて片手で殴るも良し、詩人で適当に歌ってても75のアラで挑むような相手じゃなければ普通に(見てるだけで)勝てる。
ようするになんでも良いです。この自由度の高さも獣のウリですね。

質問した人からのコメント

2011/6/18 16:35:36

降参 みなさんの回答ありがとうございました!BA迷いましたが、獣ソロでもどれくらいまでいけるのかなあという疑問も解決させてもらいましたので、決めさせていただきました!
少ないログイン時間でも楽しみたいと思います!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2011/6/1717:16:49

私も復帰組みで2ー3時間しか遊べませんが、現在獣90にしてソロで遊んでいます
最近のアップで裏もソロできるようになって獣/白で十分倒す事出来ますねー
アセビアでも十分NM狩りできます

踊り子が90でもかなり自由度はあるとおもいます、もちろん装備にもよりますが
友人とフラっと遊ぶんでしたら獣で十分かと^^

ケモリン楽しいですw

dan********さん

2011/6/1711:50:01

一般的にソロで活動出来るジョブ
赤魔道士/忍者
忍者/踊り子
踊り子/忍者
獣使い/白魔道士
召喚士/サポは分かりません
青魔道士/踊り子

ここからは個人的にソロ活動しているジョブ
コルセア/踊り子
戦士/踊り子

コルセア/踊り子はカンパニエバトルで1:1が可能でした。
戦士/踊り子は相手が丁度(獣人以外)までなら戦えました。