ここから本文です

鮭を使った主菜(中華)について こんにちは。今晩の夕食についてのご相談です...

coc********さん

2011/6/1712:43:39

鮭を使った主菜(中華)について


こんにちは。今晩の夕食についてのご相談です。
冷蔵庫の余りものから
五目チャーハン
ワカメスープ
春雨サラダ
杏仁豆腐
を作ることにしました。
冷蔵庫に塩鮭が2つあるのでそれを使って主菜を作りたいです。
鮭と言えば焼いたり、キノコと一緒に蒸したりしたことしかないので
中華っぽい主菜が思いつきません。
基本的な調味料はあり、買い物にもいけます。

お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2011/6/1712:53:39

中華丼みたいな餡かけはどうでしょうか?
鮭の身を一口大に切って骨を取り除き
唐揚げにして餡かけにする。
火を通すとパサパサ感がでる鮭の身が
餡と絡まると美味しいですよ。
ただ、餡を作る時、鮭の塩加減に応じて
味を薄くして下さいね。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/20 12:09:59

皆様ありがとうございます。あんかけをつくりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2011/6/1713:42:33

塩が利いた鮭なら
チャーハン、コロッケ、卵焼きなどしかないんじゃない

kin********さん

2011/6/1712:50:10

先日作りました。

鮭ってどうも塩焼きとかパスタの具にってしか使わなかったのでたまには変わった物を~と思いました。

5~6等分に一口大に切って塩コショウをし、片栗粉をまぶしてこんがり焼きます。
マヨネーズとケチャップでオオロラソースを作り(好みでさとう・醤油・レモン汁・乾燥バジルやパセリを入れると良いです)、焼き上がった鮭を和えます。
鮭を焼いたフライパンで、有ればブナシメジなどを炒めて塩コショウして添えるのもお勧めです。
エビマヨのようなかんじですね。

うちはサラダにのせてメインにしちゃいます。