ここから本文です

IHクッキングヒーターの基盤が何度も壊れる。

kad********さん

2011/6/1716:17:24

IHクッキングヒーターの基盤が何度も壊れる。

御相談です。
レオハウス(新築時タマホーム)で5年前に新築しました。
設備でIHクッキングヒーター(ビルドイン)が付帯されていました。
建てて1年から2年間で2度故障し、一回目は部品交換2回目は当時の
タマホームさん怒って新品と交換して下さいました。
故障原因1回目 グリルのヒーターが故障ちなみにアフターさんはKA氏
2回目 スイッチが入らない 基盤交換でしたが新品に交換
3回目 スイッチが入らない ファンが故障で音がうるさい の2ケ所(今回のことです)
今回自分で修理代を払っても仕方ないとは思っているのですが、
あまりにも故障が多くレオハウスさんに修理したあとの保証をしてくださいと
申しましたが電気製品は1年、メーカー保証 1点張り(ちなみにアフターはKU氏)
こんなに壊れるなんてどうしたらよいか?
アフター担当が変わるとこんなに対応が違うのでしょうか?
タマホームからレオハウスに変わったから?
今までアフターで不満は全くなかったのですが、、、
あきらめて新しいIHクッキングヒターを買ったほうが賢明でしょうか?
ちなみに修理代は3万くらいで概算言われています。
持って帰ってみてみないとはっきりした金額はわからないそうです(電気メーカーより)

また不思議なことに電気メーカーの実績にもレオハウスの実績にも新品に交換した記録がないとのこと。
いったいどういうことなのか意味がわかりません。

アドバイスをください。
こんなにIHクッキングヒーターが壊れるなんてありえないと思うのですが、、、

補足みなさんありがとうございます。

1回目の時はIHヒーターは初めて使い、
煮こぼれが多かったのでそれが原因だったかもしれませんね。
グリルは魚が焼けなかったのです。30分もかければあじくらい焼けていました。

換気扇の件は換気扇が壊れるのを心配していたくらい回しています。

おなべはちなみにセット30万くらいで購入したA社の分です。
ただガスの時から使っていましたので、古くはなっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2011/6/1716:30:34

一回目はグリルの故障なので、レアな故障です。

2回目3回目は基盤関係なので、油煙の吸い込みによるものかなあと思ってしまいます。IHは油調理をしても見た目煙が出ないので換気扇を忘れて、油煙をIHが吸い込んでの基盤故障が最も多いみたいです。

メーカーがわからないので何とも言えない部分もありますが、規格が標準のシステムキッチンであれば何処のメーカーでも入りますので、新品に替えてみるというのも方法かも知れません。その際延長保証をつければ5年は安心して使えますし。

質問した人からのコメント

2011/6/18 10:03:16

抱きしめる ありがとうございます。
デオデオさんが10年保証を出していらっしゃるので、検討します。
以外に壊れるものなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2011/6/1804:11:20

IHヒーターはガスコンロとは使い勝手が違います。取説をよく読まないで故障に至るケースが多いようです、知恵袋でも二年もたってないのに壊れた(基盤)、修理代2万とか質問よくみかけますね。

ekkivanさん、メーカーサービスとのことですが・・・
しっかりお手入れしていれば4年ぐらいは使えます>IHヒーターの故障ってそんな頻度で起こるものなんですか?ひどすぎやしませんか?それとこんな事メーカーサービスとしていっちゃっていいんですか?本当にメーカーサービスの方なのでしょうか?

ekk********さん

2011/6/1721:34:28

某家電メーカーの修理してますけど

グリルは、基本的にヒーター加熱のため(両面焼きなので、上下にヒーター配置)、
ヒーターは、塩漬けの魚を(塩水が滴り落ちるところで、ヤキが入る環境)なので、
かなり消耗は激しいです。

しっかりお手入れしていれば4年ぐらいは使えます。

次のファンの故障については、

基本的に、調理時は、換気扇はMAXで使用することが前提となっているため、部屋が冷える(暖房効果が無くなる)等のりゆうで、
弱められても、性能を発揮できません。
コレは、IHには、内部の部品を冷やすために、空気を循環させる必要があるので、
換気扇の吸い込みが弱いと、、基盤を冷やす側のファンの吸い込む力に負けてしまい、
基盤が油まみれになったりしてしまいます。

3つ目のスイッチが入らない、は
ご使用の鍋が、安物であるため、底の変形によって、機械側が温度管理の都合上
鍋の温度が上がっていないと判断して壊れてしまったもの、と思われます(出力過剰による拡大被害防止のため)

耳が痛いかもしれませんが、

こういう方は、食器洗い機も、手入れ不足で壊す傾向にあります。(洗濯機はカビor乾燥できない症状になる)

asa********さん

2011/6/1721:16:29

IHヒ-タ-の故障の原因で多いのが煮こぼれが内部に入って 基盤が駄目に成る又は 鍋の底が変形している為 IHの熱が鍋に伝わらない為 IH本体の温度が上がる為 基盤が故障などが多いようです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる