ここから本文です

交通事故の慰謝料について教えてください。昨晩(6月16日)に信号待ちで完全に停...

kuu********さん

2011/6/1716:25:55

交通事故の慰謝料について教えてください。昨晩(6月16日)に信号待ちで完全に停止していたとき、後ろからトラックに追突されそのまま衝撃で車が前の車にぶつかる玉つき事故に合いました。計3台で私は2台目です。

2台分の修理費用などはすべて相手の保険会社が対応するらしいのですが、車は全損の大きな事故でした。幸い、今日病院へ行ったところ頸椎捻挫と胸部、背部打撲で約10日ほどの治療期間が必要との診断をうけました。実通院日数は3日ほどになると思います。前置きが長くなりましたが、そこで質問です。
この場合、慰謝料というのはどれぐらいが妥当なのでしょうか?丸めこまれたりしないようにしっかり把握しておきたいので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2011/6/1718:37:26

すみませーん 頸椎捻挫を バカにしないで下さい。

医師の診断書は とりあえずの「全治10日」の診断ですから・・・
胸部 背部の X線は 撮りましたか?
事故直後は アドレナリンが出て 痛みを感じない時が あります。
胸部 背部が1週間以上たっても 深く呼吸して 痛みがあれば
肋骨(あばら骨)に ヒビの可能性がありますので もう一度 検査して下さいね。

私も 同じ 被害者です!

私は すぐ 吐き気を 感じたんで 救急車を呼んで貰いました。
1ヶ月以上 車庫入れが きつかったです。
朝は 良くなったなって思えるのですが 夕方が近ずくと 首がきつくて 頭痛が
してくるのが たまりませんでした。

頸椎捻挫の治療期間は 軽くても3カ月ぐらいは リハビリに かかるそうです。

よく治療してもらって下さい お大事に<(_ _)> sabbcarbb

◆慰謝料は 全て 治療が 終わったらです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/6/1717:24:54

悪いことは申しません。
入院するほどの症状も無いのに入院しようなどと考えないことです。
医者も保険屋も馬鹿ではありません。
おかしなことがあれば調査します。
偽りの症状で入通院していたら詐欺になるだけです。

初見での診断書は、単に警察に提出するものです。
全治日数で、加害者の罰則が決まります。
実際の治療は、診断書の通りの日数で治療が終了することはありません。
症状があるなら、通院して下さい。
その際、痛くも無い(症状が無い)のに通院するのは詐欺ですが・・・・

事故の怪我の慰謝料は、入通院の日数が基準になりますので、治療が完了(完治)または症状固定するまでわかりません。

追突事故から数ヵ月後に頭に穴を開ける緊急手術することもあります。

tk1********さん

2011/6/1716:45:07

悪い事は申しません。今からでも良いですから、一週間でも10日でも、入院をお勧めします。頸椎の損傷は後に為って発症するのが、殆どです。頭痛がすると言えば入院出来ます。私の場合は別の病院で再検査したら、実際軽いひびが有り入院となりました。ですから相手の保険屋が、直ぐに示談の話を持ち掛けて来ても、簡単に応じては行けません。本当はその場で救急車を呼んで貰うべきだったですね。又示談書には、後遺症が発生した時には、その治療費の負担をして貰う事を必ず書き添えて下さい。いずれにしても後々の事を考えて、入院をお勧めします。慰謝料の額も一桁違いますし、休業保証は勿論して貰えます。

ngm********さん

リクエストマッチ

2011/6/1716:41:12

通院は3日で終わりってことですか?

自賠責基準でしたら総治療期間×4200円か通院日数×4200円×2で算出された金額の少ない方です。

診断書が10日と出てるなら最低でも10日間は様子を見て示談した方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる