ここから本文です

給料振り込みは会社は銀行に対して振込み手数料を払っているのでしょうか??

imfinetaさん

2011/6/1716:51:46

給料振り込みは会社は銀行に対して振込み手数料を払っているのでしょうか??

閲覧数:
1,931
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkmakpuさん

2011/6/1719:29:29

私の勤務先では、手数料取りますよ。
当たり前です…通常の振込よりは安いですが1件ずつデータを元に振込予約をかけているので!
だから、少しでも手数料を安く済ませるために社員に指定振込先銀行や支店を指示するのですよ。
同行同支店だと安かったり、取引振りによっては無料などの優遇を受ける大企業もあります。

銀行にとっては預金残高UPと手数料が恒常的に見込めるので、銀行同士の取り合いですよ。
特に派閥がなければ、選べる企業や2行に分けた給与振込もやっています。



小さな会社は、手数料がもったいないから手渡しや経理がネットやATMで振り込んでます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takana6150さん

2011/6/2014:13:26

会社の口座がある銀行・支店への振込みだと無料にしますよ、同じ銀行なら安くやりますよというのはあるみたいです。
有限会社で小さいところなんかは給与振込先は銀行の支店まで指定です。

大手企業だと件数が多いので安くやってもらえると聞いたことがあります。
以前勤めていた所謂大手企業は給与振込先を2箇所に分けて指定できましたが手数料はかかりませんでした。

niffy0402さん

2011/6/1717:10:42

払っている場合、払わなくていい場合があります。
払わなくていい場合→インターネットバンキングなどを使い、給料振込みは無料にしてもらっていたりします。
払っている場合→インターネットバンキング等には毎月手数料がかかるため、社員人数が少ない会社などは振り込み手数料を払っていたりします。

iretokureさん

2011/6/1717:08:42

原則は、1件当たりいくらかの手数料を、会社が銀行に支払います。
以前は無料サービスが多かったと思いますが、最近は銀行も収益確保のため請求するところが増えているのではないでしょうか。
銀行との付き合いの程度にもよりますが。
ただし取られても、1件50円ぐらいが主流ではないかと思います。
通常の振込とちがって、3営業日前に一括してデータを送りますので、銀行の手間はあまりかからないですから。

jf524512さん

2011/6/1716:58:25

会社はA銀行に預金をしています、従業員の給料明細資料を銀行に知らせます、其れを元に銀行は従業員の口座に給料を振り込みます。手数料は払っていません、銀行にもメリットがありますので・

wooddo923さん

2011/6/1716:53:26

会社が銀行を通して社員の口座に振り込みをしているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。