ここから本文です

テニス 女子連のD級C級などについて。 ゲームをがんばりたいと思い、女子連盟...

chi********さん

2011/6/1718:48:28

テニス 女子連のD級C級などについて。

ゲームをがんばりたいと思い、女子連盟に加入しているクラブに入会しようと思ったのですが、
(知人のつてはありません)ゲームなどの経験がない人はお断りとのことで、

サークルにすら入れない状態です。
テニススクールに6年くらい通っており、中上級クラスにいます。
スクールによってレベルの差はだいぶあるでしょうし、自分でも客観的なレベルがわからないのですが、、
6年しかやっていないんじゃちょっと、とのことで、、。

確かにスクールではゲームは最後に少しやるだけで、実際の試合では
コテンパンにやられてしまうと思いますが、生涯ずっとテニスをやっていきたいと
思うので、地道にがんばっていくつもりなのですが、、、

女子連に加入していないサークルみたいのには入っていますが、ユルユルなので
もう少しハードにやりたいのです。でも周りには誘えるような方はいません。
女子連のD級の方は、(4回戦とかの説明は読みました)
スクールでいうと上級より上のトーナメントクラスとかになるのでしょうか???
もちろんスクールによりずいぶん異なるとは思うのですが、、
D級の方がどのくらいの方なのかを知りたいです。
たとえば中高テニス部で主婦になってからまた始めて5年です。とか
社会人になってから始めて週二回スクールに通って10年です。とか
こんなプレイは当たり前にできないと困ります、とか
そんな感じの具体的なことを教えていただけると助かります。

30代後半です。ずっと体育系だったので、足も体力もまあまあ良いほうだと思います。
よろしくお願いいたします。

補足お二方有難うございます。コーチ曰く関知しないとの事。スクール生に聞きましたがそういうサークルは無く、自分で立ち上げようかとも思いましたが、同じ気持ちの人がいなくてムリっぽい為女子連のHPのクラブを検索し、5グループに混ぜてほしいとお願いしましたが、経験浅いのは×と拒否されました。でもお話聞くとやはり試合に出てうまくなりたいです。どうしたら混ぜてもらえるのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/6/1802:01:46

お願いしたサークルやグループ(5ヶ所)、ずいぶん排他的ですね。
全員がA級B級のサークルなんでしょうか。
テニススクール6年で中上級。体育系経歴で30歳代後半でしたら上達も早いでしょうし有望株ですよね。
女子連B級C級候補としては十分な経験だと思いますが。

「ゲーム(試合?)をがんばりたい」とのことですが、一番簡単なのは入会金・月会費のお金が必要ですが、テニスクラブに入会し、そこの人たちと練習して試合に出ることですね。
テニスクラブでしたら当然女子連に加入していますから女子連会員として出られます。
(女子連に加入するだけなら個人でも入れるはずですからお近くの支部に問い合わせてみてください)
この人たちはこのクラブの外でも他のサークルやクラブの人たちと交流があり、合同練習会などを行ったりしていますのでクラブ内だけのぺアに限らず他のサークルやクラブのメンバー、それも他県の人とも組んだりして試合に出ています。
私のクラブでは和やかな雰囲気で女性上級者がよく下級者(C級からA級まで)を指導しているのを見かけますよ。

その他の方法ではまずパートナーを見つけて市民大会をはじめ、テニスクラブの月例会などに出ることから始めたらいかがでしょう。
そういった大会で他のサークルやクラブの人たちと交流するうちにパートナーが見つかったり次の試合の約束をしたりと、試合志向の輪が広がって行くものです。
試合で1回戦を勝てば次第にあなたの存在は認知されて行くことになります。
試合会場では対戦相手を始め、知らない人との会話がありますし、そのうちにサークルに誘いがあったりするところまで発展すると思います。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/6/20 01:35:55

抱きしめる naoさんありがとうございました。ミスしないよう心がけます。shopmaruさんありがとうございます。あんまり拒否されるのでA級の人が居ない所にしようと思っていた所でした。。そんなに場違いなレベルではなさそうなので、秋の市民大会に出たり、クラブに所属したり積極的に試合に出れるよう頑張ります。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

編集あり2011/6/1722:56:33

スクールの中上級ならば、女子連D級よりはレベルは上ですよ。
ただ女子連の方々は試合の練習量は多いですので、試合慣れはしています。その差だけ。

方法としては、相手側から誘われるように仕向けると良いですね。ご希望のサークルの隣のコートを借りて練習するとか。
質問者さんの打ち方を、サークルの人が見えるようにすること。試合の必要はありませんのでサービス、ストローク、ボレーの練習をされると良いです。中上級なら、誰が見ても一目で差は判るはず。

もう一つの手として、市民大会の女ダブにエントリーすることも良いです。女子連の方もエントリーすることが多いですので、実際に戦えば質問者さんのレベルを知ってもらえます。
女子連といっても狭い世界ですので、強いと判れば必ずお誘いがくるはず。私見ですがD級は、スクールでいえば初中級。A級でスクール上級位の印象です。
女子連の練習会とか見に行ってみて。安売りはしない方が良いような気がします。

補足
女ダブに強くなりたい・なら、強いサークルに入らないとダメですよ。A級が数人在籍するサークルが良く、D級だけのサークルなら、入らない方が良いと思います。

nao********さん

2011/6/1720:08:13

中学校でソフトテニス部、硬式は大学のサークル程度、で真剣にテニスを始めて3年半です。
女子連B級です。 ですから、6年もスクールに通っておられて中上級クラスなら、十分に参加できますよ。

私など、レッスンを受けだして、3か月で初試合でした。 そのとき、メチャメチャ悔しくて、負けず嫌いに火が付き、練習にはげみ、半年後にはD級で優勝しました。試合に出た方が、絶対にうまくなります。モチベーションも上がります。ぜひ、出てくださいね。

具体的には、今、通っているスクールでは、女子連に加入できないのですか?
お住まいの都道府県の女子連支部のHPでも、連絡先とか、加入方法が載ってるはずです。
私の住んでいる静岡県では、試合の予備日に交流会や、研修会があって、女子連会員外(底辺拡大のため)でも、出られるようになってますので、問い合わせてみてはいかがですか?

女子連のテニスでは、ダブルスが基本ですので、がつがつ打つタイプのストローカーより、ボレーヤ―の方が多いですね。
上のレベルほど、ボレーがうまく、並行陣が当たり前にできてます。
学生テニス出身のストローカーは、並行陣のうまいおばさん(俗に言うオバテニ)にころっとやられるのをよく見ます。

でも、D級では、雁行陣が多いです。
D級では、ミスをしない方が勝ちます。相手より、1本多く返すことを心がけていました。

女子連のテニスって、その程度です(全国レベルは別次元ですが)。あと、セルフジャッジができることですね。

気軽に問い合わせてみてください。
たぶん、どこの支部でも、新規加入者が少なく、A級が一番多い、逆ピラミッド構造になっているので、大歓迎されるはずですよ。

ham********さん

2011/6/1719:52:20

スクールのコーチに聞くのは どうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる