ここから本文です

所得税の青色申告承認申請書とはなんですか? 教えてください

mou********さん

2011/6/1719:39:49

所得税の青色申告承認申請書とはなんですか?

教えてください

補足早速、分かりやすい回答ありがとうございます。本当に助かります
とりあえず事業をはじめたい青色申告承認は来年以降でもかまわないという場合は開業届け一通で大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2011/6/1723:34:20

個人事業主として、税金面で有利な青色申告を選択したい場合、所轄の税務署へ事前に届け出る必要があります。
その書式が「所得税の青色申告承認申請書」です。

具体的な手続きですが、
税務署で用紙を請求して、必要事項を記入の上、提出します。2部作成しますと、受理印を押捺した1部が控えとして、即日返却されます。

提出期限については、
既に開業している場合、その年度の適用を希望するのであれば、3月15日までに所轄税務署に提出、新規開業の場合は「開業届け」に記載された開業日から2ヶ月以内に提出します。

費用は特にかかりません。

補足について:

仰るとおりです。来年度以降の適用ということであれば、取り敢えず、「開業届け」のみとなります。
(但し、「届け」も2部作成し、1部を控えにします。口座開設等で必要になりますので。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2011/6/1719:42:51

青色申告承認申請書は個人事業主などが行なう個人所得を申請するものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる