ここから本文です

ライトショアジギについて

kaz********さん

2011/6/1719:55:08

ライトショアジギについて

ライトショアジギを始めようと思いますが
ロッドはSHIMANO MoonShot S1006M
でも出来るのでしょうか?

またリールとラインはどのようなものが良いのでしょうか?

よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key_air_kanさん

2011/6/1721:03:13

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/378
大型プラグからジグまで対応可能なロングキャスト&パワーモデル。モンスターシーバスの強烈な引きを力でねじ伏せ、ショアからの青物も攻略できる。北海道の海トラウトにも対応可能。

『ジグまで対応可能、ショアからの青物も攻略』すなわち、ライトショアジギングにも対応できることが明記されています。
ムーンショットではありませんが、ルナミスS906Mで28グラム程度のジグをキャスティングすることがあります。
シマノのシーバスロッドMクラスはパワーがあるので、28グラムくらいまでならライトショアジギングにも使えます。
でもライトショアジギングと言っても60グラムくらいまで投げる場合は、ショアジギ専用のコルトスナイパーのMクラスの出番になりますよ。(^^)

リールは予算の許せる範囲でなるべく値段の高いものが良いですが、ロッドとの価格のバランスまで考えるとシーバスとの両用ならアルテグラ4000、ショアジギング専用ならアルテグラアドバンス4000HGがおすすめ。
ラインはPE1.5号、リーダーはナイロン20ポンドで。

それでは楽しい釣りを!(^O^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる