ここから本文です

ホテルがわりにされます

アバター

ID非公開さん

2011/6/1722:15:21

ホテルがわりにされます

母の親戚のことなのですが 毎年のようにホテルがわりにされます。
法事など仕方ないことならいいのですが 毎度 ディズニーンドに行くなど
こちらには一切関係ないことで上京し宿がわりです。
(田舎といってもこちらまで2時間 都内まで3時間の位置です)

宿泊されれば食事の用意(出前など)をして 布団を用意して毎回大変です。
裕福ではないので その後 生活が苦しくなるだけでなく愚痴をきくはめになり気分が悪いです。

今週 田舎に不幸があり 葬儀出席するために逆に母がその親戚の家に泊まらせて欲しいとお願いしたところ
「布団がない」と断ってきたそうです。

正直 唖然です。

昨日 日帰りで帰りました。

それならもう こちらに宿泊する気がないのか
次回からこちらも断ればいいんではないかと思いますよね。

逆に安堵してたら・・・
昨日 来月都内に行く用があるのでとめてくれと頼まれたそうです。
しかも・・・3人も・・・(1人は2泊)

築38年 ボロ家で床はきしみところどころ壊れてます。
客間には母達が寝泊りして現在客間はありません。
布団もないので 娘の私も泊まらず帰ります。
無理せず断ればいいのに 母は断れないのです・・・

母には余計なことは言うなと怒られてしまうので私からも言いにくい感じです。

ホテルかわりに使うなら 法事の時くらい母一人 快く泊めてもらいたいです。
断れないならそれをお願いしたいのですが何か良い言い方などないでしょうか。
ご伝授お願いします。

補足母の妹家族にあたります。
そちらの家族にはお姑さんも亡くなり家族4人しかいません。
私達も小学校低学年の時数回しかお邪魔してません。

相手側はまだ働いてますが 母は年金生活で裕福ではありません。
適当に断ることも出来ないのでいつも困ってます。
顔を出してくれるのは嬉しいのですが。。。
宿がわりはチョット・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2011/6/1809:28:34

話の内容的には、娘さんのおっしゃるとおりで、お母さんが田舎に言った時ぐらいはあちらも当然泊めてあげるべきでしょう。
お布団くらい、一人分どうにでもなるものです。

この親戚はなかなかの面倒な性格の方達では、ありませんか?図々しいとか、ちゃっかりしているとか。
または、そこのお嫁さんが嫌がったりしているのかもしれません。

親戚に断ることで、お母さん自身も嫌な思いをしたくないのかなと思います。

もし、あちらに行った時泊めて欲しいなら、今回来た時、今度、私も泊めてくださいねと話しを出したらと思います。それで布団がないとかいうなら(布団なんてなんでもいいのよ~)と言いましょう。・・・たぶんお母さんは言わないでしょうが。
それでも、断るなら、見込みなしです。

親戚というものはこじらすとわずらわしいですから。危機回避なんですからお母さんの考えにまかせておけばと思います。
いよいよお母さんも泊めるのが嫌になったら、頼まれた時、(体調が悪い、その日は都合が悪い)とか断ったらと思います。

その方達はお母さんの姉妹と家族さんかなと伺いました。面倒でもお母さんは会えて内心楽しいのではないでしょうか。

補足よみました
お母さんの年代ですとなかなか合理的に考えたり、妹さんに断るのが逆に辛い部分がありますね。泊めた方が精神的に煩わしくないのです。・・・でも後は大きな出費があったことで憂鬱って感じですね。
来る前も掃除やらで疲れますよ。

お母さんは年金暮らしですから、お金の面のほうがきついのでしょうね。
妹さんはお土産やら世話になったあとお礼か何か送ってきませんか。
それにもよりますが、今回来る事になったら朝昼は食事はささやかにだす。夕食に関したら外で食べてきてもらうよう言えないものでしょうか。
何かの用で来るのですから出かけるときにそう声かけたらと思います。 それでも食べてこなかったら一番安い出前をとるとか。

東京に出てくるようがあまり多いいようならば、(年で体調も悪いので、今度はホテルをとって顔見世に寄っておくれ)と思い切っていうしかありませんね。
結局はお母さんが妹さんになんらかの形で伝えるしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/20 14:09:26

降参 補足後もありがとうございます。
皆様のご意見も参考になりました。母の面子も大事にしなければなりませんね。
叔母(妹)手土産は持参しますが2泊するその子供は菓子折りは持ってきたことは1度もありません。食事も出前などやめて普段どおりの食事にするよう話ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbm********さん

2011/6/1722:53:50

これはお母さんの意地や面子の問題でしょう。
あなたが断ればいいと言っても聞かないのですから、
今後はこれについての愚痴は一切やめてほしい、と
強く言ってください。
お母さんの意志でしたことなんですから、
あなたが巻き込まれる必要はありません。

hak********さん

2011/6/1722:52:35

余計な事は言うなと言われてるなら何も口を出さない方がいいです。

偽善者だと思われたくないんだと思います。

もし娘の貴方が言えば母が娘に愚痴ってると思われます(例え、母はそんな事言わないけど娘から見て黙ってられないから等と言っても)

お母様にも何かお考えがあるかもしれないし、上手く付き合う為に身につけた手段かもしれません。親戚はよっぽど図々しそうなので一つでも断れば百倍になって嫌な事が返ってくる様な方達かもしれませんよ。

余り関係をこじらせる様な事は止めた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる