ここから本文です

子宮筋腫小さくても手術できるのでしょうか??

yyyka2003さん

2011/6/1811:16:34

子宮筋腫小さくても手術できるのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1811:28:13

小さくて特に重い症状がなければ、とりあえず様子を見るようです。

母が筋腫持ちでした。
母の筋腫は一番大きいときで直径12センチ程あったので、ホルモン剤で半年くらいかけて小さくしてから手術しました。

手術は体に負担の掛かる開腹手術じゃなくて、お腹の四カ所に小さな穴をあけて中で砕いて吸い出すような手術だったみたいです。

筋腫が大きくお腹を手で触って分かるほどで、生理の時の出血量がかなり多くて(一番大きい夜用ナプキンを1~2時間ごとに替えてたそうな)貧血もひどかったです(ヘモグロビンが普通の人の半分くらいでした)

見つかってから、5年ぐらいは手術しませんでした。
本人が怖がっていたせいもありますが…

手術するまでは半年に一回ほど病院で経過を観察してたみたいです。
若かったので(見つかったときが35歳くらい)筋腫が大きくなりやすいと言われてました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。