ここから本文です

ビワが余分にあるので、保存したいのですが。 シロップ漬けとコンポートって、...

ipp********さん

2011/6/1814:43:10

ビワが余分にあるので、保存したいのですが。

シロップ漬けとコンポートって、何が違うのでしょうか?
コンポートにワインを使っても、アルコールは残らないですか?
ゼリーなどに使いたいのですが、違いがあるのなら、どちらがお勧めかも教えてください。

レシピにある、ホーロー鍋でないといけませんか?

補足ありがとうございました。
参考にして、ホーローはし舞い込んであるので、ステンレス鍋でやってみました。
ワインを入れてコンポートにしてみましたが、水も入れたので、室温保存はダメですよね?

ワインはグツグツ沸騰しましたが、アルコールが全部飛んだのか心配です。

閲覧数:
6,595
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nie********さん

編集あり2011/6/2119:52:30

シロップ漬けは、そのとおり、シロップ(砂糖液)につけたビワ。
コンポートはビワを煮ます。

砂糖液のなかでぐつぐつと煮るか、煮ないかの違い。

コンポートのワインは風味付けで、煮るためにアルコール分は飛びます。

ゼリーにはどちらでもいいのではないでしょうか。
ただ、シロップ漬けのほうはビワをどのくらい煮るかによります。さっと湯通しした程度なら生のビワ感が高いでしょうし。

酸味がある果物はホーロー鍋のほうがいいです。別にステンレス鍋でもいいんです。
でも、ホーローのほうが煮方がやわらかいし焦げ付きにくいかんじです。
アルミだと変色するのでダメです。

追記:
室温保存は腐るのでムリです。
冷蔵庫で保存です。

質問した人からのコメント

2011/6/21 23:26:45

追記も含め、役立ちました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる