ここから本文です

通行人に、HIV感染者の血を、注射器で打つ。

nyo********さん

2011/6/1817:17:54

通行人に、HIV感染者の血を、注射器で打つ。

HIV感染者の血液を注射器に入れて持ち歩き、人混みの中で通行人に刺したとしたら、その人は傷害罪になるのでしょうか?それとも殺人罪でしょうか?

閲覧数:
439
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

編集あり2011/6/1817:31:10

殺意を持って行い、そのために被害者が亡くなれば殺人罪(刑法199条)、亡くならなければ殺人未遂罪(同法203条、199条)。

殺意を持って行わず、そのために被害者が亡くなれば傷害致死罪(同法205条)、亡くならなければ傷害罪(同法204条)。

正確に言えば、殺人罪か傷害罪かは殺意の有無で、既遂(又は致死)か未遂(傷害)かは死亡という結果発生の有無で区別されます。

質問した人からのコメント

2011/6/21 19:28:05

なるほど、ありがとうございます。
でもHIVの場合、死ぬかどうかは10年ぐらい経たないと分からないですよねw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2011/6/1817:24:29

死亡するまでは傷害罪で
死亡したら殺人罪です。