ここから本文です

アイドリング調整ですが、アイドリング調整つまみ(黒い樹脂のつまみ)の反対側に...

zuu********さん

2011/6/1818:47:31

アイドリング調整ですが、アイドリング調整つまみ(黒い樹脂のつまみ)の反対側にも画像のように調整できる部分がありました。

V-TWINマグナなのですが、アイドリング調整つまみをゆるめてもアイドリングがエンストまで落ちず悩んでました。
どこかで引っかかってるか、別の調整場所があるのかと。
で、反対側(右)にプラスネジで調整できそうな部分がありました。
ここでエンストまでアイドリングを調整できたのですが、ここは本来どういう働きをするのでしょうか?
アクセルワイヤーに連動して、それぞれのキャブを動かすうちの一つです。

このネジの調整でたしかにアイドリング調整できそうな仕組みっぽいのですが、もしかして片方のキャブしか調整できてないのでしょうか?
キャブが二つあるなら二つとも同時に同じ量だけ調整しないといけないと思うので、もし片方だけの調整で走行するとエンジン壊しそうなので・・・

文章では非常に伝えづらいのですが、分かる方いますでしょうか?

アイドリング,エンスト,アイドリング調整つまみ,キャブ,V-TWINマグナ,同調,つまみ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/6/1819:13:24

黒い樹脂のつまみがアイドリング調整用のつまみです。

写真のものは同調調整用です。

2つのキャブのバルブの開き具合を調整するものです。

たしかにこのスクリューを回してもアイドリング回転数は変化しますが…

同調がずれている可能性があります。

同調がずれるということはバランスが崩れるということですので

あまり良い状態ではありません。

多少のずれならあまり神経質になることはないですけど。

アイドリングが下がらないのは何か他に原因があるのかも。

ワイヤーの取り回しが悪かったりとか。

質問した人からのコメント

2011/6/25 10:48:22

感謝 停車するときの振動だけでエンストするようになってましたw
なんで、今は元に戻しています。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる