ここから本文です

水って比重が最大で1ですよね。 これを無理やり何百トンもの圧搾機に 入れて比...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1217:26:30

水って比重が最大で1ですよね。
これを無理やり何百トンもの圧搾機に
入れて比重を2とか3まで圧縮できない
のですか。
もし出来ないのなら私は水を尊敬します。

なぜなぜオヤジ

閲覧数:
2,033
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1217:45:09

簡単には無理ですね。液体や固体というのは元々非常に密な状態だからそう簡単には圧縮されません。
室温くらいの水だと1万気圧くらいで氷になり、このときの比重が1.3くらい。
さらに2万2千気圧かけると別な氷になって比重1.5くらいまで上がります。
2万2千気圧というと1平方センチメートルあたりで22トンです。
何百トンの圧搾機といっても面積はもっと広くなっちゃいますから1平方センチメートルあたりではせいぜい数トンでしょう。
比重2から3となると、すでに水(H2O)とは言えない状態になってしまう可能性が高いです。
少なくとも液体の水でそんな高密度は達成できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/10/1219:34:42



みんな賢いんだなぁ。。。

植毛オヤジ
文字数が不足しています。(現在18文字)

アバター

ID非公開さん

2005/10/1219:21:45

「何百トン」くらいじゃびくともしません。深海(1万メートルくらい)では1㎡に1万トンの圧力が掛かってますが水(比重はほとんど変化なし)のままです。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1218:19:32

水を尊敬して下さい。
謙虚な心は素晴らしいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1217:41:06

もちろん、圧縮すると氷とは違った結晶の固体になります。

尊敬する必要なし・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/1217:41:18

水も気体と同様に圧力をかけると体積は減りますが水の圧縮率は気体に比べて極端に小さく、気圧を2気圧にしても10万分の4.5くらいしか減らないようです。

お答えオヤジ