ここから本文です

30代前半の女性です。長期(6ヶ月~9ヶ月ぐらい)の英語留学を考えています。...

candy_candy_candy2さん

2011/6/1821:41:01

30代前半の女性です。長期(6ヶ月~9ヶ月ぐらい)の英語留学を考えています。東南アジアのシンガポールは留学費用が安いんですが、私は暑い気温の国は苦手です。今、北海道在住です。赤道近くの国よりは、

涼しい過ごしやすい国がいいかな と思っています。シンガポールに暮らしたことがある方、気温を含めて不快感などはありませんでしたか?(また、私は蚊が嫌いです。)
カナダのオタワがいいかな と思いますが、留学費用(授業料が)めちゃ高いです。
できれば、ホームスティよりも、学生寮(1人部屋)を希望しています。おすすめの国や、アドバイスあったら教えて下さい☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coconico55さん

2011/6/2021:36:30

シンガポール在住ですが、湿度が高く、ちょっと外を歩けば汗ばみます。
蚊は居ます。
それよりも、シンガポールの英語はシングリッシュと言って中国語のなまりがひどいです。
もちろん留学先の学校内ではキレイな英語イングリッシュで過ごせるし、学校の友達と過ごす分には
イングリッシュだと思いますが、町はシングリッシュです。
実生活でイングリッシュを見につけるのは難しいかもしれません。
もちろんシンガポール人もイングリッシュを聞き取れますので生活は問題ないですが。
質問者さんの文章を読んでいる限り、もしも金銭的余裕があるなら、カナダの方が良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/6/22 20:25:33

そうですか。 費用が安いのには、それなりの欠点があるようですね。じっくり、検討してみます。皆さん、コメント ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1911:12:12

質問者さまが留学される前に次の事実を知ってください。

ある年齢を越えては語学の習得は極端に困難になります。海外留学して言語習得ができる年齢の限界は(人によって説が異なりますが)せいぜい16歳くらいまでです。これを臨界期(言語習得期)といいます。言葉を覚える脳も、聞き取る耳も発音する口も柔軟な時期です。だからこそ手遅れにならないようにと、今は子供英会話の必要が叫ばれているのですよ。

(以下、サイトより引用します)

「ことば」についての臨界期は、生後約6ヶ月位から神経回路の組み換えが始まり、12歳前後で終わるといわれています。また、五感の中では、聴覚が一番早く臨界期を迎え、胎児の頃からスイッチがオンになると言われています。他の音と比べることなく音の高さを特定できる「絶対音感」に関する「臨界期」は3~5歳から9歳前後までであり、残念ながら幼少期にしか身に付けることができないとも言われています。

例えば鳥が「さえずり」を得るためには、3~6週間ほど親鳥や成鳥にずっとついて学習しなければなりません。もし仮に一定期間幼鳥の耳をふさぎ、模倣するための鳴き声が耳に入らないようにすると、その鳥は「さえずり」が出来ず、成長しても仲間集団には入れず求愛も出来ないことになります。
http://www7.ocn.ne.jp/~yoshi530/rinkaiki.htm

もう今となっては海外生活で英語を身に着けようとは考えない方が賢明かと。

kajadonoさん

2011/6/1909:52:28

カナダのオタワに1ヶ月ほど昔いってました
自然があふれ、ものすごく治安がいいです。
ただ、カナダ訛りになって帰ってきました。
シンガポールもカナダ以上に独特の訛りがあります。
半年から9カ月行っていたら、それこそ変な訛りがうつります。

もし、英語を真剣にやりたいのであれば
アメリカか英国などで学ぶほうがよいと個人的には思います。

im1977mariさん

2011/6/1901:48:45

同じくらいな年代です。
この春にカナダトロントから帰国しました。
アジアに比べたらカナダは高いです。
アジアと比較したら英語圏はいけないですよ。
高くて。
30代ならある程度な蓄えもあるとおもうので、
留学ならネイティブがいる
英語圏のがよいのでは?
オタワは日本人率は他の州よりは少ないみたいで
英語向上にはよいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。