ここから本文です

障害者年金と国民年金は同時に両方とも、もらえますか?73才の母親は2ヶ月で1...

bla********さん

2011/6/1821:44:00

障害者年金と国民年金は同時に両方とも、もらえますか?73才の母親は2ヶ月で11万円の国民年金をもらってます。最近、精神障害者手帳を申請し、2級になりました。
年金は両方とももらえるのでしょうか?

閲覧数:
9,906
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/6/2108:18:06

現在、73歳で既に老齢年金を受給されている場合は
障害基礎年金を受給する事はできません。
また、両方受給する事もできません。

障害基礎年金を受給されている状態で65歳になった場合でも、
(厚生年金や共済組合への加入期間がない場合)
「老齢年金」or「障害基礎年金」のどちらかを選択する事になりますので1つしか選べません。

ただ、老齢年金は課税対象の収入ですが
障害年金は非課税なので色々考えると
障害基礎年金の方が手取り(実際手元に残るお金)は多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/6/1822:52:54

はじめまして。国民年金・老齢年金等をすでに、受け取っている場合は、障害年金対象外となっています、年齢が65才の誕生日の前日までで、それか繰り下げの場合は、60才の誕生日の前日になっていますので、両方の年金受給は受理されません、精神障害2級の場合は、今まで9月から使用できる、公的機関の乗車券も精神障害か介護課のどちらかしか、支給されません、今までと同じですが、公的機関の乗車は半額で、タクシーは一割引きになり、先の事を考えて年齢的な事もありますので、介護認定は申請をすれば認定が下りやすいので、介護課に申請を出しておかれると良いです、施設への入所も入りやすいです。

jyu********さん

2011/6/1821:50:38

身体障害で障害基礎年金を受給しています。
73歳で老齢年金を受給しているのですね。
残念ですが障害年金は請求できません。
障害年金は65歳前に初診日があり、65歳の誕生日の前々日までに申請しなければいけません。
また、老齢年金を繰り上げ受給していると、65歳前でも障害年金は受給できないのです。
どうかお大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる