ここから本文です

先ほど、彼と別れ話で揉めてる質問をした者です。

sam********さん

2011/6/1823:54:28

先ほど、彼と別れ話で揉めてる質問をした者です。

彼からは暴力を振るわれたことは全く無いです。
付き合ってる間は本当に優しく、大切にしてくれます。
しかし、大切なもの以外全部どうでもいいっていう冷たいところもあって、
社会適応能力があまり、、、あと、ひねくれていて、誠実ではないところもあります。
付き合いながら、彼を教育してたつもりなのですが、
実習校に電話されたことで、彼につける薬は無いことがわかりました。
親に相談したら絶対、心配がられて怒られて大変なことになります。

この質問は、hir********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/2411:32:41

質問ありがとうございます。

私は、愛には大きく分けて2つあると思っています。敬愛と情愛と表現して差し支えないと思います。

敬愛とは、対象の存在とを喜び、尊重し、賞賛する愛。それは対象を自由にしてやりたいという気持ちを生じさせます。

情愛は、独占したい、自分のものにしたいという気持ちを生じさせるもので、簡単に憎しみにも変わり得るものです。昨日まで情熱的に愛していたとしても、今日は殺してやりたいほど憎い。コインを裏返したように変わってしまいます。また依存という状態にもなります。

似ているけれど、異なるものとしか思えないものです。

情愛はエゴとも言えるでしょう。

敬愛は純粋に愛と言えるのではないかと思います。

彼の独占欲により、あなたの将来や、しあわせになる権利を奪うことになるなら別れるべきでしょう。

彼は幼な過ぎるようです。もっとあなたを思いやれる人はいるでしょう。

暴力に訴えるようではないですが、別れるなら時間をかけて、別れを切り出したほうが混乱は小さなものですむでしょう。

まずは、彼が今までしてくれたことに関して感謝を述べ「少し距離を置きたい。」とか、「考える時間がほしい」とか彼に伝え接触をしばらく絶つほうがいいと思います。

誰か、他に好きな人が出来たのかとか勘繰るでしょうが、「そういうことでは全然ない。」と冷静に伝えましょう。嫉妬は憎悪になり得ます。

しばらく時間をおいた後で、連絡があれば、別れる決断を伝えるようにします。

あまり刺激しないように、しかし、別れると決めたならその点に関しては毅然とした態度で接しましょう。

またなにかあれば、質問してください。

質問した人からのコメント

2011/6/25 10:54:35

回答ありがとうございました。
2つの愛について納得です!
なんとか別れられましたが
今後も慎重にしていきます。
親身な回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sod********さん

2011/6/1910:10:49

「この人を理解してあげらるのは私だけ」って思っちゃいますよね。

彼は過去に何か余程ひどい目にあった経験があるのでしょうか?あなたとのバランスで劣等感を持っている?自尊心、なし?

ノラ猫ちゃんのような人。騒ぐけど怖がりな人。あなたを失うのが怖くて怖くて、そのために(こちらには理解困難な)大それた行動にも及ぶ。

可哀そうだけど、助けていたらこちらの身が持ちません。「可哀そう」は愛じゃないし。

「自分がしたことの重大さを考えなさい。あなたが他人に賞賛されるような人間にならない以上、付き合えない。‘彼は変わった’という人が出ればその時は考える。」と告げて着信拒否に。「自分の彼を‘素敵な人’って言われたい」「彼の向上を信じてる」っていう気持ちを込めて。否定しなければ危険はないと思います。

そして音楽がんばろう!
(余談だね。)

ann********さん

2011/6/1900:30:45

補足的なことですね。確かに彼につける薬はないですね。ただ見方は沢山いた方が良いですよ。家族は最大の見方になってくれます。もう一人ではどうにもならなくなったら相談した方が良いですよ。私の元彼もストーカーになって先ほど書いたような事を何ヶ月もされました。そんな時守ってくれたのは友達と家族です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる