ここから本文です

NICON D5100/D7000購入に向けたレンズのアドバイスをお願いします。 初心者です。...

cam********さん

2011/6/1901:47:02

NICON D5100/D7000購入に向けたレンズのアドバイスをお願いします。
初心者です。主に旅行での家族写真を主目的とし、オートで撮る事が多く、ある程度スピードのある被写体にも耐えられる事を望んでます。

色々なアングルからから撮れるということでバリアングルのD5100を検討しています。
現在のPANASONIC LUMIX DMC-FZ10は静止しているものであれば綺麗に取れますが、
少しでも動いているとスポーツモードに変えてもシャッタースピードが遅いのかブレた写真しか撮れません。
予算は10万、無理して12万で7月中旬に購入予定です。
小職としては案1~案4の順で悩んでいるのですが、諸先輩方から見てお勧めはどれでしょうか。
案1) 「D5100 18-55 VR レンズキット」+「18-200のレンズ」想定12万
「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のセット=約6万
高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」=6万
理由:ある程度の望遠が欲しく、D5100 ダブルズームキットの望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」だとAFが遅いという記事を見かけるので。
案1へのアドバイス、および、純正レンズを対象により良いレンズの組み合わせがありましたら、ご教授ください。
案2)D5100 ダブルズームキット=8.3万円
「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット
案3)D5100 18-105 VR レンズキット=8.5万円
「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
望遠を105mmで我慢する。
案4)D7000 18-105 VR レンズキット=10.5万円
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
望遠を105mmで我慢して、使いこなせるか不安があるがD7000に手を出す。
案5)D7000 18-200 VR II レンズキット=15万円は、予算不足で諦めています。
推奨やアドバイスを、何卒、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,280
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wataruさん

2011/6/1905:08:56

選択されている組み合わせではありませんが、

ボディーとしては、D7000が良いでしょう。
初心者から扱える中級機ですし、耐久性の面で長く使用可能です。
http://kakaku.com/item/K0000151480/?lid=ksearch_kakakuitem_image

さてレンズですが、予算が最高で12万円までとのことですから、その範囲内で私がお勧めするなら、
標準ズームレンズに、「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
http://kakaku.com/item/10503511943/?lid=ksearch_kakakuitem_title
望遠ズームに、「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」
http://kakaku.com/item/K0000139410/?lid=ksearch_kakakuitem_title

この組み合わせでしたら、予算内(僅かにオーバー)で済むかと思いますが。
無理に、最新のVRⅡでなくても十分です。

ただ、価格変動の動向を見極めれば、予算内でおつりの来る可能性も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

est********さん

2011/6/1904:23:51

ちょっと微妙ですが、D7000ボデにTAMRONの18-200辺りをセットするって選択肢もあります。
コレならギリギリ予算内で収まります。
まぁ手ブレ補正のないレンズですが、シャッター速度が速ければ手ブレも抑えられますし、動体狙いならシャッター速度が必要ですから手ブレの心配もなくなります。
広角にしても望遠にしてもキットレンズでは物足りなくなるでしょう。
ただ高倍率は使用頻度が落ちても利便性があるので保険的に持ってると便利です。
でも保険的なレンズに高価なレンズは勿体無いですよね。
って感じで保険的なレンズから始めてレンズを増強するのも悪くはないと思いますよ。
保険があればレンズ選びで冒険も出来ますしね。