ここから本文です

良好な夫婦関係は気持ち悪いですか?

meromeromaronchanさん

2011/6/1903:13:55

良好な夫婦関係は気持ち悪いですか?

結婚して20年ほど経ちますが、結婚前と変わらず良好です。
と言うより、ラブラブって言ったほうがわかり易いかもしれません。
(アメトークでやっていた妻大好き芸人みたいな感じです。)
普通に夫婦生活もありますし、キスしたり、抱き抱きしたりは毎日ですし・・・
あまりにベタベタするので子ども達にも呆れられる位です。
その代わりケンカ(ほぼ私が一方的に怒ってます)するときも派手ですけど^^;

今まで周りの友人には、ホント仲良いよね~って言われてました。
ですが最近、職場の方たちに「気持ち悪い、変なの!」って言われます。

例えば、主人と二人で飲みに行った♪みたいな話をすると
職場の人たちは「えぇ!普通夫婦で行くぅ?!」って感じです。
挙句は「旦那さん頭おかしいんじゃない!」と言われ、
さすがにムッとしたので「仲が良くて何が悪いんですか!」って反論したら
「だって気持ち悪い!」と言い返されました。

職場で私から夫婦仲の良さをアピールした訳では無く、聞かれた事には答えてました。
(バカ正直に答えた私が悪い等、その辺は突っ込まないで頂けると嬉しいです。)

皆さんそんなに夫婦仲が悪いんですか?それとも良くても悪いって言ってるんですか?
よく、お金が無い!って言うのが美徳(?!)な感じのように、夫婦仲が良くない!って言うのが美徳なんでしょうか?

それとも本当に、20年も連れ添った夫婦がラブラブなのって世間的に気持ち悪いんでしょうか?

ちなみに私は30代後半、主人は40代前半です。
既婚、未婚に関わらず、老若男女、たくさんの方にお答え頂けると嬉しいです。

閲覧数:
349,018
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enq_aさん

2011/6/2317:43:16

素敵なご夫婦で素敵なご家族なんですね。

「気持ち悪いかどうか」ですが私はまーったく気持ち悪いとおもいません。
うちの両親もそろそろ結婚三十年、共に50代ですが、子供の私から見ても「よくまあ」と思うくらい仲が良いです。
堂々と手を繋いだり腕くんで歩いてますし、週末は必ずデート(先週はナイトクルーズしてきたらしいですが)。父は何かにつけ花束抱えて帰ってきますし、今まで喧嘩をしている所を見た事がありません(見せないようにしていたのかもしれませんが)。

私にとってはこれが普通の光景ですが、人に話すと大抵「凄いね、いいね」と言われますが、反対にちょっと気持ち悪いっていう人もいます。
親の仲(夫婦仲)がそんなに良いなんてあり得ない!んだそうです。どっかおかしいんじゃないの?と迄言われた事もあります苦笑
特に小中学生だった頃は、よく言われました。当時の私は「両親が喧嘩するなんて一大事件!」くらいの感じでしたので、変わり者扱いでしたね。まあ散々言われたお陰で、世間で仲良し夫婦は珍しいらしいと学習できましたし、家族仲が良いのをあまり不用意に口にすると(悪気や自慢する気がない分、尚更)相手も私も微妙な気分になったりするんだなあと解ったので、良かったと思っています。
質問者さんや私には「気持ち悪い」という感覚が解らないように、その方達もこちらの感覚(親や夫婦が仲良くて当たり前)が解らない。これはもう、環境の違いで仕方ないんでしょうねえ。

でも私はやっぱり、夫婦仲が良いのは素敵な事だと思います。
私は仲の良い両親が自慢で目標で理想ですし(たまに呆れもしますが)、兄弟も早く嫁さん貰ってああいう家族が欲しいと事あるごとに言います。
質問者さんのお子さんたちも、仲の良い夫婦を素敵で当たり前だと思ってらっしゃるのではないでしょうか?お子様をそういう風に育ててあげられた質問者さんご夫婦は、親としてもとっても素晴らしいと、私は思います。

質問した人からのコメント

2011/6/26 00:50:08

感謝 たくさんの温かい回答に感謝致します。皆さん、本当にありがとうございます。
全員にBAをあげたい所ですが、ご両親が仲良しな事、感覚の違いや不用意に口にしてはいけないとゆう事を改めて教えられましたので、今回はenq_aさんを選びました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/6/2322:54:30

交際を含めると25年、結婚して19年です。
あなた方とまったく同じです。部屋ではいつもどこかが
触れてます(手をつないだり、後ろから抱いたり)
休日一緒のときは必ず二人で出かけます
ラブラブでは負けませんよ(笑)

相方の事を悪くいうご主人や奥様方を見ると
悲しくなりますし、そんな話聞きたくもありません

ちなみに私は50代前半、妻は40代前半です

ずっとラブラブでいきましょう

一緒にWデートしてみますか(笑)

tapinkroseさん

2011/6/2217:36:26

美徳、それはそうかも。良し悪しは別にして、そのつもりなくても自慢みたいにとらえて(こちらに一切そんなつもりなくても)好きじゃない人もいらっしゃるかもです。まあご自分が気にならないなら、気にする必要もないとは思います。仲良しなのはいいことでしょう。

2011/6/2109:50:54

未婚20代です。
私はお酒を飲まないのですが…同僚は質問者様と旦那さんが気持ち悪いのではなく、夫婦で飲みと聞いた人は自分の配偶者と飲みに行く事を想像し、自分達は夫婦関係が冷めていて一緒に飲みとか有り得ない、気持ち悪い→質問者様に気持ち悪いと発言したのではないかと思います。

2011/6/2001:31:53

ヤキモチヤキモチ。
羨ましい妬ましいだけです。

家庭円満、万事好調なことは、馬鹿正直に話すと必ず足を引っ張ったり余計なことを吹き込んだりして引っ掻き回そう、仲を裂こうとする根性悪がワラワラとわいてきます。
人の不幸は蜜の味って言うでしょ?
そういう連中を寄せ付けないためには、適当にあしらったり嘘をついたり、夫婦で揉めた話を大げさにするなどのテクニックも必要なのです。

世の中、冷え切ってたり揉めてたりする夫婦が多いのは事実ですが、だからってあなた方が異常で気持ち悪いわけではなく、むしろあなた方のような夫婦が理想なのですよ。
周りはそれが自分たちで実現できないから、やっかんでいるだけです。
次からもう少し人を見て・頭を使って話すといいかもしれません。

2011/6/1914:56:45

20年経ってもラブラブなんてステキじゃないですか~♪周りは、女性特有の妬み僻みやっかみで言ってるんでしょうね。気持ち悪いなんて失礼ですよね~。その方しばらく旦那様に触れられていないんでしょうね。主様はいつまでも旦那様とラブラブでいてくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。