ここから本文です

下半身不随になった猫が退院してきました。長毛猫で入院中にかなり体が汚れてしま...

pyo********さん

2011/6/1903:18:01

下半身不随になった猫が退院してきました。長毛猫で入院中にかなり体が汚れてしまったのですが、下半身だけ洗ってあげても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/6/1903:28:01

水の嫌いな猫ちゃんにとっては、かなりストレスになってしまいます。まして、退院したばかりじゃ・・・タオルで拭き取る程度にした方が良さそう。
お風呂大好きなら別ですが。。。
それから、次に病院行った時に、おしり付近をシェービングしてもらうといいと思います。
家の猫も、腫瘍で下半身麻痺になりましたが、先生がシェービングしてくれたので、楽になりました。

下半身不随じゃ、大変でしょうけど、かわいい猫ちゃんの為に頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/6/20 08:58:45

抱きしめる 皆さま、本当にありがとうございました。とりあえず、温タオルで拭き取り、ハサミで毛をカットしました。お風呂も落ち着いたら挑戦してみます。BAは夜中にも関わらず最初に回答いただいたshimi8372様へ。これから頑張ってお世話していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/6/1911:30:52

洗って構いませんよ
シャンプーは猫用の物を使う
お湯の温度に気を付ける
すすぎは、しっかりする様にして下さい
洗った後はタオルドライの後ドライヤーをかけ
完全に乾かしましょう
猫は綺麗好きなので洗ってあげた方が猫のストレスにもならないと思います

sit********さん

2011/6/1908:45:29

痛みもなく、傷口も無いなら5分位でしあげてやれば大丈夫ではないですか?
以前飼っていた下半身不随猫は排せつも出来なくて
私がしぼっていたので、あまりに汚れているのは持つ事も出来ず
こまりものでした。
ひどい臭いも家の中ではこまりますよね・・・
長毛なら今までにもシャンプーはしてきたと思うので猫も慣れていませんか?
猫の今の状態を観察して判断してください。
今後の為にも毛をカットするのは良い事です。
でも床ずれもおこしますのでケアは充分な配慮が必要です。
本当に大変ですがどうか頑張って下さい。