ここから本文です

なぜ?マヨネーズがだめ・・・カナダに妻がお産の手伝いで行ったのですが むこうの...

tot********さん

2011/6/1909:40:55

なぜ?マヨネーズがだめ・・・カナダに妻がお産の手伝いで行ったのですが むこうの税関でトランクをあけられ 数ある食料品の中から マヨネーズ ふりかけ カレーのルー の3品を没収されたそうで納得できません

同じ様な経験された方 詳しい方 是非お教えください 妻はカナダは3回目で1人で行ったは初めてです 宜しくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oui********さん

2011/6/1910:45:51

納得できないのは、海外の国の食品持ち込み制限について
ちゃんと調べてもいないからです。
行くならどうなってるか調べるの、当然ですよね。

肉(牛豚鶏全て)および肉エキス、卵、、乳製品、生の果物や野菜などは
多くの国で持ち込み制限されています。
アメリカが一番厳しいようですが、カナダは隣国ですし移民も多いので
厳しいのは当たり前。
カナダは当然、上の食品はダメのようで、没収されたと言う報告が
ネット上にも落ちてます。

マヨネーズは卵・乳製品としてダメだったのでしょう。
ふりかけはのりたまとかだったらは「卵」あるんですからダメ。他でも
肉エキスとか肉類(今はすき焼きふりかけとかありますよね)ならダメ。
カレーのルーは肉が入ってるわエキス入ってるわで、没収の例トップ。

ちなみにカップ麺も没収例に多い。
インスタント味噌汁だって豚汁だったらダメですよ。
スナック菓子だって肉エキスついてるものは引っかかります。

原材料の欄見れば分かるし、入国管理の人は日本人が持ち込んで
引っかかるものには慣れてるので、漢字でも「肉」とか「乳」とか読めずとも
見たら記号のようにして分かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/6/1910:53:43

全ての権限は税関にあるので、没収が納得できないは通らない話でしょうね。

税関がダメと言えばダメ。何故って聞いても無駄です。
税関というものはそういうものだと割り切るしかないですね。

私もカナダのセキュリティーチェックは良い印象は残っていません。
でも、カナダはそういう国だと割り切っています。

myt********さん

2011/6/1909:59:28

詳しい品目まではわかりませんが、カナダは国際小包などで送る際も、禁止品目が多かったです。
カレールーやふりかけは、もしかして肉エキスが入っていたんじゃないでしょうか。
狂牛病以来、肉エキスが入っているだけで税関ではねる国があると聞いたことがあるもので。

bar********さん

編集あり2011/6/1909:53:12

卵と肉類の持込が制限されているからでしょう。
税関申告書類にも卵や肉にチェック欄があるはずです。
没収で済んでよかったです。無申告なら下手すると別室行きでした。
http://www.jalpak.co.jp/ed/ame/ca.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる