ここから本文です

ヤフーのオークションで車検のシール(フロントガラスに貼るタイプ)が 出品され...

ham********さん

2011/6/1911:52:27

ヤフーのオークションで車検のシール(フロントガラスに貼るタイプ)が
出品されていましたが、これって違法じゃないんですかね?

閲覧数:
849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/6/1913:47:53

そんなの売ってるんですね
考えてみると私も先月ユーザー車検をして貰ったステッカーを貼ってません
けっこう貼らずにいつも2年が過ぎたりしてます
貼らないといけませんが罰則がないので車検が終わると忘れてしまいます
本来は使用済みが前提で市場に出ることはないですが、売り買いには違法性はないのでは?
買った人がどう使うかの問題だと思います
使うと違法だけど売買は合法な物って多いですから
それにステッカーは何の証明にもなりませんし効力もない目安ステッカーですから

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2011/6/1912:24:42

仮の話ですが、ディーラーで車検を受け「保安基準適合証」の期間中に事故などで廃車…となれば、車はないが車検証とステッカーはある状態になります(無論車検証は返納しますが)。

記念として持っていたり他人に渡したりする分には問題ないですが、車検を受けた当該車両以外に貼ると違法行為です。
(切手のように、持っているだけでは何も問題ありません。切手を貼らずに手紙を出そうとしたり、使用済み切手を使おうとするのは駄目なのと同じ意味です。)

hir********さん

2011/6/1911:58:17

違法ですし、
買って貼っても何の効力もありません。