ここから本文です

初歩的過ぎる事なんてですけど…バイクのクラッチワイヤーの注油ってどうやるんです...

mar********さん

2011/6/1914:53:24

初歩的過ぎる事なんてですけど…バイクのクラッチワイヤーの注油ってどうやるんですか?

クラッチを握ってワイヤーが露出した所からスプレーすればいいのでしょうか?
素人でやり方がわからないです。
あと普通のネイキッドバイクなんですけど、何処か注油が必要な箇所ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2011/6/1921:22:58

fa60tさんと同じです。スプレーは使いません。エンジンオイルを使います。だって、高いし意味ないもん。
あまったエンジンオイルで十分です。ワイヤーは編み上げてありますので油のもちがよいです。雨走行さえしなければ、5000キロ走ってもなんの問題もありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

編集あり2011/6/2018:35:27

以前と違い、
現在のクラッチをはじめ、ケーブル類のインナーには摺動を軽くし錆や固着を防止する特殊なグリスが塗布されてます。

摺動が重くなったら
そのケーブルは一応の寿命です。

インジェクター等で注油した場合
そのグリスを洗い流してしまう事になりますので
一時的に引きは軽くなりますが性能的には著しく劣化します
(添加剤入りのグリスから一般のグリスに置換されてしまう事。アウターケーシング内のナイロンチューブに鉱物油を注油すると侵食し最悪削れる。等)
あくまでも延命処置とお考えください。

ただし、最近ケーブル専用を謳うグリスが発売されてます。
入手可能でしたら試してみては如何でしょうか。

その他に注油するのにお薦めの場所は
サスペンションのインナーチューブ(ロッド)です。

リップシールを侵さないようにフッ素系グリス(なければシリコン)を塗布すると
動きが見違えるほど良くなりシールの劣化やロッドの腐食や磨耗を防ぎます。

一般には注油される方は少ないですがオーリンズ等のマニュアルでも推奨しています。

『補足』
CRC556は「鉱物油」です。
樹脂、ゴム類を劣化させますので注意してくださいね。

nya********さん

2011/6/1916:16:40

バイク屋には、グリスを注入する専用の注射器みたいな物が有るんですけどね…。

市販のスプレータイプの潤滑剤を使うのであれば、yomeruhodotikazukunaさんの仰るような物があります。ワイヤー端はレバー側でもクラッチ側でも良いですが一旦外す必要があります。

注油が必要な箇所…って、可動部には全て必要ですが…。ユーザーレベルでの注油というと、チェーンとサイドスタンド位でしょうか(^^;)。チェーンは、オーリングが入っている場合は必ず専用品を使って下さい。あと、ボルトやネジを外した時にネジ部にグリスを少し塗っておくと、錆止めになり固着を防げます(規定トルクで締めてやれば、緩みやすくなると言う事はないです(^^;))。

あと、注油と言っても、CRC556のようなシリコン潤滑剤は絶対に使わないで下さい。錆止め効果は有りますが、潤滑剤としてはバイクには不向きです。

fa6********さん

2011/6/1915:58:32

まず、クラッチワイヤーを車体から外してください。

アウターの損傷部分を点検・補修したあとにワイヤーを物干し竿などに吊るして片側からオイル交換で余ったエンジンオイルを

オイル差しで気長に少しずつ垂らし込みながらインナーを前後に動かします。

10分もやっていれば反対側からオイルが出てきますので終了です。

車体に取り付けたままでスプレーするのは、雨天時の応急対策程度だと思います。

私はバイクに乗れない梅雨時のこの時期に、愛車のすべてのワイヤー類を外してオイルアップして暇つぶししています。

おかげ?でワイヤー類の切断によるトラブルはまったくありません。

yom********さん

2011/6/1915:29:49

ワイヤーの隙間からオイルなどを注油しますが、このような物があります。
ワイヤーインジェクター
500円前後で売っています。

ワイヤーの隙間からオイルなどを注油しますが、このような物があります。
ワイヤーインジェクター...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる