ここから本文です

来春、横浜での挙式・披露宴を考えています。挙式は教会(本物)を希望していて、...

zoo********さん

2011/6/1916:22:25

来春、横浜での挙式・披露宴を考えています。挙式は教会(本物)を希望していて、山手あたりの場所で考えているのですが、親族が広島と北海道の為、宿泊を考え、 披露宴はホテルでしたいと考えています。
・挙式と披露宴で会場を変えた方がいらっしゃったら、特筆すべきメリット、デメリットを教えていただけますか?彼と話している分には、メリット;本物の教会で挙式ができる、披露宴会場がホテルだと来賓宿泊が割引になる?、デメリット;年配者の移動が面倒、位しか思い付かないのです…。
・衣装は、一方の会場で借りて、一方では持ち込み扱いになるのでしょうか?また、例えば教会で借りた場合、その後の披露宴会場へは持ち込むことになるのかと思いますが、そもそも教会からの「持ち出し」は可能なのでしょうか?
・横浜エリアでオススメ披露宴会場がありましたら、教えてください。宿泊についてもコメントしていただけると助かります。
・宿泊が多い場合の対処として、ホテルを会場に使うこと以外で、何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/6/1918:21:16

前の方も書かれていますが教会式に出席される親族や友人の
方々はまとまった人数だと思いますのでバスを借りられるのがいい
かなと思います。
友人や同僚のお式で教会→ホテル・教会→結婚式場に出席し
ました。

式場の同僚は衣装を式場でレンタルした為、式場のバスで送迎。
着付けした新郎・新婦や親族の皆さんと一緒にバスで教会へ。
私達、友人は教会集合でしたが式後、ライスシャワーで二人が
式場の白いリンカーンで式場へと見送った後にバスに二回に分け
て送ってもらいました。

友人はホテル契約のshopでドレスをレンタルし、教会集合・後で
ホテルにも各自集合でした。
たまたま新郎の会社がホテルと同じ最寄駅を利用という事もあり、
新郎側の半分位の方は定期でOKだったそうです。
私達はチケットをもらい3人づつ乗りました。
友人が言うには希望の教会の近くでホテルを探したとのことです。

教会への持ち込み料金とられるのですね。
知りませんでした。 私はホテルの教会で式を挙げましたので。
やはりホテルで披露宴をすると宿泊の際にメリットがあります。
その場合、個々で予約でない方がサービスしてくれると思います。
ですがホテル勤めの義弟が言うには「○月○日、○○家の披露
宴に出席のため宿泊したい」と一言そえると配慮してくれる場合が
あると言ってました。

本物の教会でのお式はやはり神聖なものでいいと思います。
ただホテルの教会でした者としては、来賓の方々(特に年配の方)
が式後、披露宴までの時間をゆっくり過ごしていただけるかと。
遠方からの方は途中、お部屋に戻って寛いだりしたと聞きました。

挙式・披露宴・来賓の宿泊とホテルにとっては良いお客様ですか
ら、相談すれば色々と配慮してくれると思います。
良いお式になるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/6/26 23:18:46

皆さまご回答ありがとうございまいた。ベストアンサーが遅くなり申し訳ありません。
2件の例をご提示していただきましたので、cocoanplamnさんのご回答を
ベストアンサーにさせていただきます。
ホテル側に相談…、そうですね、とにかく候補の会場に色々相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sle********さん

2011/6/1920:19:52

せっかく本物の教会を希望してるなら、こちらとかどうでしょ。
http://www.yokohamashiloh.or.jp/
山手ほどのアクセスの悪さは無いですし。周囲にはホテルもたくさんあるので披露宴も宿泊も問題ないです。歴史もありますし。
ちなみに、本物の教会で挙式される場合はどこでもそうですが、きちんとその教会での教育を受けないと挙げさせてくれませんのでご注意下さい。当たり前ですが、神聖な宗教活動の場ですので、洗礼を受けた信者、もしくは礼拝に出席している人の結婚式をするっていうのが基本的な姿勢ですので。挙げられる曜日も決まってる所も多いです。
山手ロイストン教会なら普通に挙げられそうですけど、こちらなら披露宴も含めてパックで出来そうですしね。
質問の回答になっておらず失礼しました。

non********さん

2011/6/1917:45:55

挙式・披露宴会場を分けました。参考になれば良いのですが。

メリット、デメリット共、私も同じようなものでした。
出席者の移動に関しては、挙式に参加して頂ける方々へはタクシーチケットを
お渡ししました。(教会へ集合される時間がまちまちな為)
教会から披露宴会場への移動は、バスをチャーターして移動して頂きました。

衣装についてですが、ウェディングドレスを教会側でレンタルし、それをホテルへ
持ち込みしました。私が挙げた教会ではそれが可能でした。
私達は、出席者の方々を見送った後、教会側の車でホテルへと移動。
その時に、着ていた服やウェルカムボードなども一式運びました。
ドレスは披露宴終了後、教会側のスタッフさんが取りに行くとの事でしたので、
それはお任せしました。

横浜エリアでのおススメについては、ごめんなさい。良く分かりません。

宿泊が多い場合の対処ですが、やはりどうなってもホテルを取る、くらいしか思いつきません。
それだけ費用もかかってしまいますが、一番便利のような気もします。
他にいいアイデアがあると良いのですが・・・。

挙式と披露宴会場が違うと、打ち合わせもそれぞれでとなりますので、
行ったり来たりが結構大変になると思いますが、それもまたいい思い出になりますよ。
いいお式になりますように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる