ここから本文です

柿の消毒薬で 最も効果的な薬剤を 教えて下さい。 毎年夏頃になると 小さい実が ...

mur********さん

2011/6/1916:36:46

柿の消毒薬で 最も効果的な薬剤を 教えて下さい。
毎年夏頃になると 小さい実が 落ちてしまい思うように収穫出来ません どんな薬剤が効果的なんでしょうか?。

閲覧数:
80,352
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2011/6/1917:38:34

カキノヘタムシガの食害ですね。

ジョーカー水和剤というのが残効が長く、効果が高いですが、値段も高いです。収穫14日前まで使用できます。
http://item.rakuten.co.jp/agriland/10000091/

浸透移行性があるアルバリン顆粒水溶剤も効果的です。収穫前日まで使用でき、安全性も高い剤です。
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557453

入手しやすいスミチオンでも効果あります。ただ残効性、浸透移行性には乏しい剤ですので丁寧な散布が必要です。収穫45日前まで使用できます。
http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「柿の木の消毒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofu********さん

2011/6/1917:10:15

予防するなら寒期に石灰硫黄合剤で幹を消毒します、実を落とすのは生理落果とカキノヘタムシガによるものがあります。

へたが実と分かれるのが害虫の仕業です。

今の時期にはこの薬剤は使えませんから、コテツフロアブルを使います。