ここから本文です

どうしてJRは記念乗車券・記念入場券をもっと発売しないんでしょうか? 記念オレ...

get********さん

2011/6/1917:36:54

どうしてJRは記念乗車券・記念入場券をもっと発売しないんでしょうか?
記念オレンジカードは最近では激減しましたが、カードよりきっぷの方が、有効期限を迎えればそのまま運輸収入となります。

記念ものだし、ほとんどの人は未使用のまま保存しているでしょう。乗られても良いですが、乗られなかったら、もっとJRは得します。
カードはきっぷに引換えられちゃいますからね…。それに使用停止になったら払戻をするリスクも負います。
なので、国鉄時代のようにたくさん発売すれば、収入減の会社も赤字が補填できるのでは無いでしょうか?
近年では硬券ブームで、硬券入場券をちらほら発売して大人気ですね。
乱発は良くないですが、毎月少数の記念きっぷを発売していけば、ヤフオク目当てで買い占める人が続発するに違いないと思います!
ガンバレJR!!

閲覧数:
335
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/6/1918:11:57

いや、そうでもないですよ。あんまり発売枚数が少ないのも良くないですし、毎月少数と言っても、特別、記念が無ければ意味がありません。

それよりは、手書き硬券を少しでもいいので、駅に常備しといたら、長距離の鉄客とかが利用してくれそうですね。

質問した人からのコメント

2011/6/24 14:06:35

筒石みたいな駅が増えて欲しいですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

2011/6/1918:06:08

コレクターマーケットの減少が原因ではないでしょうか。
マニアから見ればお宝の記念切符・記念入場券も社会全般からみれば余り価値のある対象とされないのでしょう。

昭和30年代後半に切手ブームがありました。一億総切手マニアとも言われたことがありました。でもその頃の切手の大部分を売却しても額面を越えて売れるものは少ないです。ですから今の記念切手は以前に比べれば売り上げ枚数は減っていますし、死蔵される割合は少ないと思います。

同様にJRとしてもマーケットの規模を考えて現在の発売パターンに落ち着いたものと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる