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自炊メニューのマンネリ化(一人暮らし)

mac********さん

2011/6/1917:42:27

自炊メニューのマンネリ化(一人暮らし)


1人暮らしで自炊して、野菜や肉をつかっておかずをつくると2~3人分できてしまうことが多く(カレーやシチューは特に)、3日連続カレーとか あまりいただけません。仕方なく食べますが。

一人暮らしの方は、毎日の自炊ご飯、どんな工夫をしてマンネリ化しないようにしていますか?

ちょこっと教えてください!

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ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2011/6/1918:05:14

同じ具材を、全て同じものに調理するのではなく、
ちょっとずつ違うものを作るのがいいですよ。

お肉だって野菜だって、3日ぐらいは持ちますから。

たとえば、キャベツ。

千切りにすれば、揚げ物や焼肉のお供に。
(川崎では、焼肉にはサンチュじゃなくて、キャベツの千切りが標準です)

肉や野菜と炒めるのも王道です。

ひき肉を巻いて煮込んだら、ロールキャベツの出来上がり。

クックパッドをみながら、1つの食材からいろんな料理を楽しむのがいいですよ。

http://cookpad.com/

質問した人からのコメント

2011/6/25 21:49:46

お二方ありがとうございました
自炊道をがんばります

ベストアンサー以外の回答

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mon********さん

2011/6/1918:18:49

小さななべと、小さなフライパンを用意致しましょう。
普通の大きさのなべやフライパンだと量が多くなりがちですが
小さな鍋、フライパンいすると量が少なくて済みます。

火加減も中火とかですむので光熱費も節約です
カレーなどは野菜を切ってチンすれば煮込む時間も短縮できますし
一人前の量を調整できます。

野菜炒めもチンしてお肉を炒めたフライパンに投入すれば
油がカットできますし野菜がシャキシャキで美味しいですよ

sh_********さん

2011/6/1917:54:37

一人暮らしで自炊は偉いです。

カレーの場合は、カレーうどんにも変化できますし、いちばん簡単なのはとろけるチーズをかけてレンジでチンするだけです。
あとカレードリアにするのもいいかもしれないです。


残ったシチューは白菜を入れて、ルーを少し緩めにすると白菜のクリーム煮になります。
鮭の切り身をほぐしていれてもいいですね。

鶏肉を入れてグラタンもいいですね。でも普通にグラタンだと味が似てるので、
なすとひき肉を炒めたらケチャップで味付けしてグラタン皿の下に敷き詰めてその上に残ったシチューをそのままかけて
とろけるチーズをのせて焼いてもいいですね。
オーブン機能がなくてもきっちり火を通してあればチーズが溶けるまで温めるくらいでもいいのかも。

おかずが大量にできた時は冷凍しておいて、作るのが面倒だなんて時に食べるのもいいですよ。

cck********さん

2011/6/1917:53:08

カレーは、じゃがいも、人参、玉ねぎのみを煮込み、3分割して冷凍保存します。調理時は、玉ねぎを半分程薄くスライスして、肉(薄切りの物)とフライパンで炒めて解凍して鍋に入れた物に投入して、一煮たちしたら火を止めてルーを投入です。そうすれば、今作った様な味がします。(余談ですが、カレーは砂糖とバターを加えると、コクが有り、より美味しくなりますよ)

lgb********さん

2011/6/1917:52:47

カレーのルーにケチャップを加えるとハッシュドビーフみたいになります。

シチューは入れる具を変えると、シーフードシチューになったり。ビーフ系のシチューなら、キノコを加えたり。

で、またそれをパスタにかけたりご飯にかけたりで、変わります!

ちょこっとでした。

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