ここから本文です

京阪出町柳駅から北への延伸計画ってあるのでしょうか? 前に将来下鴨本通りの地...

sin********さん

2011/6/1918:31:34

京阪出町柳駅から北への延伸計画ってあるのでしょうか?
前に将来下鴨本通りの地下を北に直進して下鴨神社や洛北高校や北山を通って最終的に上賀茂神社まで伸ばすと聞いた ことがあるのですが・・・

補足kento444444さんへ。叡山電車は出町柳駅から北東に進み鞍馬・比叡山方面へ行くのに対し、下鴨本通りは出町柳駅から北西に進み下鴨神社や洛北高校を通るので叡山電車とはルートが全然違います。洛北は鉄道空白地帯です。その代わりに市バスが走ってますが、1時間の本数は実に3系統、15本程です。人口が多いということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/6/2112:39:23

聞いたことがないです
仮に延伸したら・・

2番線の電車は快速急行 上賀茂神社行きです

停車駅は(枚方市で)樟葉 中書島 丹波橋 七条 祇園四条 三条 出町柳 下賀茂神社 北山 上賀茂神社です
(平日)準急は従来通り出町柳止めにし出町柳~上賀茂神社の輸送は特急と快速急行、早朝は普通と急行に任せます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2011/6/2620:32:59

北へ、延伸計画は、ないでしょう。
【理由】
かつて中之島線ができたときでも乗降客が少ないのにしかも、出町柳駅~は、叡山電車がそこからきたへ、比叡山や鞍馬などに行けるのになぜ作らなければいけないのでしょうか。

《補足》
それならもしそうするならば
・京都市営地下鉄を作る
・市バスや京阪バス、京都バスなどを増便する。
・京阪電車で延長する
などが考えられますね!

《さらに補足》
最近下鴨神社にいきましたが思っていたより少ないと感じました。やっぱり
・市バスや京阪バス、京都バスなどを増便する。
しか考えられないですね。

※たぶんこれ以上もうちょっと多い人数じゃないと無理ですね。だから延長しないと思います。

yon********さん

2011/6/2016:29:42

計画でなく、かつての将来構想というより「壮大な夢」のような計画は考えていたようです。

それは、出町柳から比叡山の西麓を回りこんで、途中峠の方からトンネルで琵琶湖畔の小野へ抜けようというものです。
その証拠に、小野には京阪グループが開発した「びわこローズタウン」が拡がっています。
ここを開発始めた頃は江若鉄道が廃線となり、湖西線も建設にかかった頃でした。
当時の青写真によると、1900系とおぼしき特急車輌が、琵琶湖伝いの南北の鉄道(今の湖西線でしょう。)とT字型に連絡する駅を中心としたニュータウンのイラストを寝屋川車庫・工場竣工記念に発行された記念誌(社内用の非売品)の巻末の将来構想のページに掲載されていました。

これは京阪グループとしてはかなり本気だったようですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2011/6/1920:45:23

京都在住です。
出町柳駅から北への延伸計画は聞いたことがないです。京都で地下鉄を作るのは非常に時間とお金がかかります。出町柳から三条までの鴨東線も、開業当初から建設費(約650億円)償還のために60円が加算されています。
質問者様が言われるルートでは、絶対に採算が取れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる