ここから本文です

働く気も覚える気もなく見える社員のおばさんについて

red********さん

2011/6/1918:58:02

働く気も覚える気もなく見える社員のおばさんについて

プリントショップ(写真店)で勤務しています 先月長く勤めていた写真を焼いていた人が退職し店長が転勤で交代しました 写真を焼いていた人の穴埋めとして別の店舗から移動になった女性(40代 社員)がいるのですが移動してきて2週間全く覚えようとする姿勢も覚えているという気配も感じられません 年上の社員さん(私はバイトですが商談会などにも出席しますし正直休みも社員さんより少ないです)にあまり『覚えて行ってる?判らない事は判らないままにしないで聞いてね?』などと新人を教えるような事も言えず2週間…昨日フィルムを現像する機械にリーダー(フィルムの先を貼り付けて機械に流し込む下敷きのような板)を向きを逆に入れて詰まらせてました…幸い朝の始業点検だったので大事には至らず損害はリーダー一枚だったのですがお客様のフィルムがくっついてたらと思うとぞっとします…しかも機械から引っ張り出したのも現像液のラックを上げたのもすべて私!!すみませんの一言もなし!! 社会人としてありえないと思うのは私だけですか?
店長が交代したばかりで多くを現在店長には求められません 先日まで勤務していた店長と今日会う事があったので相談してみたところ『ムダな人材やろ?俺なら切ってるwwwでも悲しいかな俺はここの人間じゃないしな…今回の配属は人事ミスや…俺にはどうしてやる事も出来ひんけどお前に無理って思った時は誰か別の人に店舗外でも構わへんから相談せぇ!俺も口添えたるから!喧嘩したらえぇねんww』との返答でした…前の上司を未だに店長と思ってしまう私にも問題はあるかもしれないですがどうしても今回配属になった新しい店長は頼りなさ過ぎて店長とは呼べません…まして年上の社員さんを怒って欲しいなんて夢のまた夢のような気がします かといってこのまま放置していると本当に私の休みもなくなりますし相手は保障のある社員さん 時間が来るのを待ってたらお給料は入ってくるというスタイルが目の当たりになりすぎてアホらしくなってきます 何か角を立てずにうまくやる気のない人をやる気にさせる方法はないモンでしょうか… 長文乱文失礼しますが皆様のお知恵を拝借したく存じ上げます

補足昨日あまりにも勝手な行動を取り過ぎるので本人に注意し現店長に相談しました
出来る限りの協力はしますという言葉は添えて彼女の真意を店長から確認してもらう様言っていただきました 今までも何度かcalifornian_rider425様の仰られるようなことは言ってきたのですが動きがあまりにも今までのペースで考えると悠長でとうとう直接

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2011/6/1920:15:11

角を立てずに全て上手く行くなんて夢の様な方法はないでしょう。
我慢できないなら「誰かが言わないといけない」のではないでしょうか? あなたとおばさんの間には何も起こらなくても、改善しようと思えば誰かがおばさんに言わなくてはならないんですよ。

「ケンカしたらええねん」は気持ちの面での言葉だと思いますがちょっと違うと思います。「できてないことをできてないと言う」「今後されては困ることをされては困ると言う」という当たり前のことを言うだけのことです。感情を混めずに論理的に落ち着いて話してわかってもらうことです。その上でケンカになる覚悟はしとけってことだと思います。
正直、年上のできない人が入って来ただけで、うろたえる店は指導力がないですし、結局バイトのメンバーも指導の面で文句は言うけど店長任せだった言わざるを得ないと思います。社員という所を気にしてるならそれこそ、何の気遣いもいらないでしょう。別にあなたの人事権を持ってる訳でもなさそうですし。

現状を現在の店長がどう思ってるのかは知りませんが、店長がなんとかする気がなくて、周りがその気がないならずっとこのままでしょう。「店長が頼りない」「やる気のない社員のおばさんが嫌」「私は角を立てたくない」「私の休みがなくなる」「誰かなんとかして」と言ってるあなたも周りにダメ出しだけして文句ばかりで何もしてない人の一人でしょう。仕事は一番できる方かもしれませんが。
今の責任者は現在の店長です。頼りないとか店長と呼べないとかじゃなくて、今の所で働くなら、なんとかコミュニケーションとってやってくしかないんではないですか? 無能な店長ほどアルバイトが扱いやすいものもないと思います。しかし、あなたが何もしないで「やって欲しい」だけの要求では上手くいかないでしょう。協力するから一緒に店を良くしていきましょうって言えませんかね?

それぐらいの普通の指導をする気持ちもなしに文句だけ言うバイトだったら、辞められるのは痛いけど、うるさくないバイト雇って最初から人材育成すればいいかなって思うかもしれませんし、あなたも別の仕事探した方が良いと思います。文句言うなら店長の利益にもなるような協力もして一緒にやらないといけないと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/22 06:03:21

補足より→『自分で判らない事をお客様から聞かれた時になんで少々お待ちください確認しますって一言が言えないんですか?周りにはあなたの知らない事でも知ってるかもしれない人が大勢居るのでまず聞いて下さい。絶対即決しないで下さい』的な事を言いました 大人気なかったかなとも思いますが… 暫くは怒って喧嘩してでも聞くクセを着けさせるって事を根性すえてやっていこうと思います 本人のやる気は…そこで変わるのを期待します

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(373,423件)

人事総務【三田製作所】 三菱電機株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜950万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【正社員】人事(採用)/【正社員】人事業務経験者募集!
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収357万円〜
  • 兵庫県神戸市
ジョブチェキ!
人事、労務、採用、教育/総務
  • Chibuta Partners合同会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
グローバルトップ外資系人事コンサルティングファームでの...
  • 世界有数の組織・人事、福利厚生、年金、資産運コンサルティング会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,600万円
  • 東京都
日経キャリアNET
《紹介予定派遣!》大手映画配給会社での人事部内サポート
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 契約社員
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区
@ばる
【経営管理部門】人事スタッフ
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都豊島区南池袋
株式会社AIメディカルサービス
本厚木×1550円!大手グループ!人事業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
エンバイト
総務・人事・労務
  • 株式会社カプコン
  • 派遣
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
車通勤可/無料駐車場完備/正社員/人事/入間市/幹部候補
  • 株式会社東ホールディングス
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,680円〜1,700円
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gos********さん

2011/6/1919:10:28

えてしてこういうケースの場合カドを立てずに、という感じで進めようとするとなかなか改善しないものです。前店長の言葉通りケンカしてでもコミュニケーション取るべきでしょうね。ただし2週間はどうかな。ちょっと長いかもだけど俺なら3ヶ月は我慢するかなあ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる