ここから本文です

今、17週の妊婦です。 まだ胎動を感じないのですが大丈夫でしょうか? 検診でエ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1309:53:59

今、17週の妊婦です。
まだ胎動を感じないのですが大丈夫でしょうか?
検診でエコーの写真を見るまで心配で仕方ありません。
つわりもおさまったかと思っていたのに、またもどしてしまったり…。
赤ちゃんは元気でしょうか?おなかの中で死んでいることとかないでしょうか?

閲覧数:
33,862
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1312:03:12

18週になってから、多分あれは胎動?というを感じるようになりました。
初妊娠では早いほうだと思います。18週では。
でも、ガスが移動したような感じなので、横になっていないとちっともわかりません。
ガスだ、といえば、ガスのような気がします。
なので、17週ならまだわからないと思いますよ。

ちょうと私が17週の頃に、幼稚園の子供のいる友達に、同じように17週なのに胎動を感じないから怖い、と聞いたところ、友達はその子供が生まれるまで、胎動を殆ど感じなかったそうです。
なので、初胎動もかなり遅かったとか。
そういう人もいますから、17週で胎動がわからない!というのは普通だそうです。
ネットで見ると、結構早いうちから胎動を感じている人が沢山いて、不安に感じましたが、あれは一部の敏感な人ですよ。
初妊娠だと、20週までにわかればいいんだそうです。

「17週 胎動 感じない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1314:58:36

大丈夫ですよ。
初産ですか?それなら、尚更大丈夫。
経産婦の方は、これが胎動と知ってるので、
感じるのも早いようです。
来月までには感じられるようになると思いますよ。
もう少しの我慢です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1311:13:43

初産なら胎動は通常20週位で感じると思いますよ。
経産婦は17週くらいで分かるらしいけど。
あと、最初は「え?これが胎動・・・?」って思う位に微弱なものです。
いきなりガシンガシン蹴ったりはしませんよ。
私は、何かお腹の皮の内側で、こしょこしょっとメダカのような、豆のようなものが転がってる感じで、くすぐったい気がするーって思いました。
確か19週くらいだったかな。
つわりも個人差があって、私の友達は産む寸前の分娩台の上まで吐きまくってました。
赤ちゃんは結構強いです。
大丈夫ですよ♪

アバター

ID非公開さん

2005/10/1310:32:25

胎動を感じ始める標準は、20週前後だそうですよ。
なので、17週で感じなくても全然おかしくないです。
腹痛や出血がないなら大丈夫ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1310:32:18

一人目は特に胎動を感じるのは遅いってよく言われますよ。
二人出産しましたが、最初に胎動感じたのっていつだっけ・・・?
お腹も痛くないし、出血もないし、病気したりお腹を打ったりした訳じゃないんですよね?
心配することないですよ~。
一人目って検診が待ち遠しいですよね。4週まつなんて長い!と思ってました。
二人目だと「え、もう検診?」なんだけど。
少し質問の回答としてはずれますが、5ヶ月に入って問題なければマタニティスイミングをはじめれます。
スイミングの後にいつも心音の確認をしてもらい、助産師さんと話ができて、とてもよかったですよ。
(スイミングスクールによって違うとは思いますが)
どうやら心配性気味の質問者さん、通ってみてはいかかですか?
体重管理にもいいし、呼吸法とかも教えてもらえてとってもよかったですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1310:20:26

17週ではまだ胎動は感じないかもしれません。
私も不安でしたが、実際つわりがあったので
逆に胎児も元気なんだと思ってましたよ。