ここから本文です

下北半島って行ったことありますか? ・ ・

kar********さん

2011/6/2000:37:31

下北半島って行ったことありますか?

今回初めて、本州最北端、大間まで行ってみました。八戸からずっと下北半島を回ってきたんです。いいところですね。
あちこち、国内旅しましたが、こんなに自然豊かで、日本の良さを感じたところがまだあるんだな~っとちょっと感激しました。
お天気も良かったし、季節も冬でなくって、今だからかもしれませんが、北海道のように雄大で自然を感じたり、食べ物もおいしいし、住んでる人も良かったし、なんでこんなところに原発の問題があるんだ??なんて不思議でした。観光で十分やってけそうなのにね。また行ってみたいけど、どこかお薦めありますか?

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2011/6/2019:45:03

私も下北大好き。特に仏ヶ浦と九艘泊が好き。
然し長いこと人間やってて、まだ2回しか行ったことありません。
交通が不便すぎ、ここ福島からだと、高速飛ばしても一泊二日じゃ到底無理、
青森市まで新幹線で行ってレンタカー使うとしても一泊二日じゃかけ足になっちまいます。
本州の涯の涯、のような場所、一大決心しないといけませんな…

そうした地の利の悪さがあるため、大観光地にはなりえんのです。
逆に言えば、観光地としてそこが魅力なんですがなぁ…

それ故、原発で一時凌ぎにしろ活性化しようという動きがあるんですなぁ…
かつての福島県双葉郡もそうでした。今、放射能汚染で先の見通し全く立たなくなっています。
福島第一原発周辺で、人が住めるようになるには最低10年は掛かるでしょう。
目先の利益に走って欲しくはないですなぁ。

質問した人からのコメント

2011/6/27 00:08:38

回答ありがとうございました。本当に、こんなに素晴らしいところは、長い目で見て大事にしてほしいですよね。小笠原諸島も世界遺産になったし。 ニホンザル最北端で、であいましたよ。
かわいかったです。 大間のあたりなんて、風が強いから、原発より風力が資源ではなんて思いながら、帽子飛ばされました(笑)。季節ごとにまた行きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2011/6/2002:19:29

朝霧高原一帯はすばらしいですよ。
富士山の麓ですので、富士山が雄大に見えます。