ここから本文です

鶴亀算の問題です。

det********さん

2011/6/2002:10:42

鶴亀算の問題です。

【鶴亀算】
①ある遊園地に大人4人と子供8人で入ったところ、全員の料金の合計は1800円であった。また、大人3人の料金は、子供4人の料金よりも1800円高い。
子供1人あたりの料金はいくらか?

補足問題の訂正です!!

ある遊園地に大人4人と子供6人で入ったところ、全員の料金の合計は46600円であった。また、大人3人の料金は、子供4人の料金よりも1800円高い。
子供1人あたりの料金はいくらか?

すみません

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjb********さん

2011/6/2002:15:15

自分がバカなのかもしれないけど、
問題あってる?
子供4人の料金に1800円足したら大人の3人分でしょ?
合計越えてない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtm********さん

2011/6/2002:27:00

大人料金をx
子供料金をyとおきます。

4x+6y=46600
{
3x=4y+1800

これをときます。

y=3900

よって子供料金は3900

kkk********さん

2011/6/2002:24:00

子供の料金を□円とします

(大人の料金)×3=□×4+1800

↓右側と左側の両方を3で割ると

(大人の料金)=□×4/3+600

大人4人と子供5人なので、
(□×4/3+600)×4+□×5=1800
□×16/3+2400+□×5=1800

分配法則をつかって、

□×(16/3+5)+2400=1800
つまり
□×31/5+2400=1800

あとはこれを逆算しましょう