ここから本文です

餌付けについて。 4日前からマルチカラーエンゼルを飼育しています。 餌付けをせ...

imp********さん

2011/6/2012:08:55

餌付けについて。 4日前からマルチカラーエンゼルを飼育しています。
餌付けをせずに本水槽に投入してしまったのですが、餌を食べてくれません。
あらためて隔離して餌付けしたほうが良いでしょうか? 本水槽にはカクレ・デバ・イエローコリスが居ますが争いは今のところありません。

補足kappasanへ。 カクレとデバを産卵BOXへ隔離しました。 もうひとつ気になるのですが、マルチカラーが相変わらず水槽の壁を上下に行ったりきたりを繰り返しています。これは何か悪い兆候でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2011/6/2015:10:32

カクレクマノミが一緒だとすると、別にして餌付けをしないとそのまま弱ってしまう可能性が高いと思います。
割と飼いやすいマルチカラーとは言え、やはり個体にもよりますし、小型ヤッコはデリケートですから。
もし別の水槽があるなら、マルチカラーを別にして十分餌を食べるようになってから本水槽に導入するのも手ですが、発想を変えてカクレを一時的にそちらへ移して本水槽でマルチカラーが落ち着けるようにしてやる方が良いと思います。
セパレーターで仕切れるなら、本水槽のままでメインのスペースをマルチカラーに与え、その他の魚を多少狭くても一時的に脇へ退いておいてもらうのも手です。
マルチカラーだけ別の水槽で餌付けても、また本水槽に移すときに同じことが起こり兼ねませんから、今後長期的には同じ水槽で飼育したいのであれば、マルチカラーを本水槽に慣れさせる必要があります。一時的に他の魚をよそへ移している間にマルチカラーがテリトリを確保できれば、共存できる確率は高くなります。
ただ、餌を十分に食べるようになり、本水槽に馴染んできてからあまり時間を空けすぎると、今度はマルチカラーがボスの座を確立してしまって戻す魚たちがイジケてしまうことも出てきます(マルチカラーはそんなに他の魚を攻撃しないので大丈夫だと思いますが)。
海水魚の混泳は、どうしてもセオリーがあってないようなケースバイケースにならざるを得ませんから、様子をじっくり観察して臨機応変の対応をされることをお薦めします。

ご参考になりましたら。

【補足見ました】
産卵ボックスで大丈夫ですか?大きなお世話ですが、あまり狭すぎる環境で1~2週間過ごさせることになると、ちょっと心配ですよね。
それはさておき、ガラス面の上下運動は、環境に慣れていない小型ヤッコがよく見せる様子ですね。病気などと直結していることよりも、落ち着いていない時に見せる普通の仕種だと思います。逆にちょこまか泳ぎ回らない小型ヤッコが居たら、あまり長く飼えないと思った方が良いかも知れません。なのであまり心配しなくても大丈夫です。ショップで人工餌に餌付いていた個体でも、冷凍ブラインやコペポーダなど確実路線の餌を少し与えて様子を見れば、他魚のプレッシャーがなくなった翌日には食べるようになることが多いです。
また、マルチカラーは見た目の割に気が強い種なので、少し落ち着いて本水槽で餌を食べるようになれば、デバとカクレは戻してあげて様子を見ましょう。先に入っている限り、自分より大きな魚との混泳も大丈夫なことが多い種で、先住水槽でも後から追加された魚に萎縮してしまうことの多いシマヤッコやスミレヤッコなどのひたすら気難しい(気が弱い)種と較べると、まだ他の魚と飼える方だと思います。でもマルチカラーの気の強さは逆に言えば今後の魚追加に手を焼くということなので、決して今後他のヤッコを入れるのは止めた方が良いですよ。ケントロ同士は萎縮するとか怯えるとかでは済まず、相性が悪いと1~2日で簡単に殺されることもありますからね。
海水魚の混泳って、どれだけ飼っていても慣れや経験からの予想を裏切られることばかりで難しいです…。

質問した人からのコメント

2011/6/21 13:38:33

降参 大変参考になりました。テトラ・マリンジェルという餌を与えましたが食べてくれませ。もう5日目になるので心配です。 たしかにいつまでも産卵BOXに入れておくわけにはいかないので、セパレーターで仕切ってみることも検討します。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる