ここから本文です

「ぐちょぐちょー」「抜けなーい」 小学5年生が集団で初体験 「指を奥まで入れて」な...

dac********さん

2011/6/2014:17:22

「ぐちょぐちょー」「抜けなーい」 小学5年生が集団で初体験 「指を奥まで入れて」など厳しい指導も

泥だらけで食の大切さを学ぶ、市立南原小児童が田植え体験/川崎


米を育てることで食の大切さを知ってもらおうと、川崎市麻生区古沢の水田で17日、市立南原小学校
(高津区)の5年生43人が田植えを体験した。子どもたちは泥だらけになりながら、農作業を学んだ。

JA職員らが「苗の根を持って、指先で泥の中に入れて」などと子どもたちに説明した。

雨が降る中、子どもたちは1列に並んで、はだし姿で、「ぐちょぐちょー」「足が抜けなーい」と歓声を
上げながら、農作業を楽しんだ。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106170053/

田植えより、コメがどういう過程で作られるのかという全行程を収録したビデオを教室で見させたほうが大変さがわかるんじゃないの? 小学生なんだから苗だけ植えてハイ終わりじゃなかなか理解してもらえないでしょ。

閲覧数:
195,416
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2011/6/2015:37:29

いいえ、田植えがどんなに大変な作業かということを身体で体験させることが大事です。泥の中にいる時は楽しくても、その夜又は次の日に腰や足が痛いと言っている子が必ずいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2011/6/2017:14:00

田植えしてそのお米を収穫して食べるんでしょ、きっと。楽しそうやん。一生の思い出ってヤツじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる