ここから本文です

資格について 私は今、パソコン系の職業訓練校に行こうと思っています そこ...

ris********さん

2011/6/2017:38:42

資格について

私は今、パソコン系の職業訓練校に行こうと思っています
そこで質問なのですが

・サーティファイ、ワードとエクセル2~3級
とはどんな資格でしょうか?
就職には3級では不十分でしょうか?

・マイクロソフトオフィススペシャリスト word Excel 2003
とはどんな資格でしょうか?
就職にわ有利になりますか?
2003だと不利になりますか?


・MOSとサーティファイでは、
どちらを持っていたほうがいいでしょうか?

私は、パソコンが全くできないわけではなく
キーボードが打てる、
簡単な文章が作成できる程度です;;
独学ではさすがに難しいでしょうか?


質問多くてすいません(T_T)
よろしくお願いいたします!

閲覧数:
381
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsd********さん

2011/6/2017:52:54

マイクロソフト オフィススペシャリストの方が有名というか普通です。
2003は一つ前のシリーズなので、初めから覚えるなら2007シリーズにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マイクロソフト の求人情報(4,299件)

【【マイクロソフトサポートエンジニア】トップレベルの技...
  • 日本マイクロソフト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
マイクロソフト O365 コンサルタント募集
  • AvePoint Japan株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都港区高輪
doda
マイクロソフトソリューション導入エンジニア
  • 株式会社クエスト
  • 正社員
  • 年収360万円〜650万円
  • 東京都港区芝浦
パソナキャリア
【ソリューション営業(マイクロソフトプロダクト】IT業界...
  • 日本ビジネスシステムズ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
マイクロソフトソリューション運用管理エンジニア.
  • 日本ビジネスシステムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都港区
イーキャリア
システムエンジニア(SI、受託開発)
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
【大阪】マイクロソフト社製品の提案・開発・構築エンジニ...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区
en ミドルの転職
【NEW】PCが得意ならぜひマイクロソフト製品のテクサポ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給24.3万円〜
  • 北海道札幌市中央区
ランスタッド
【WEB面接可】ソフトウェアエンジニアリング- ビジネスア...
  • アバナード株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都港区六本木
マイナビエージェント
営業/海外営業(IT) 【秋葉原】提案営業/情報系システム<...
  • 富士ソフト株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区神田練塀町
MEITEC NEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/6/2221:56:58

今から勉強して取得されるなら2007以降をお勧めします。

Windows7が発売され、XPから本格的な移行を迎える時期になっています。
OSの移行に伴いOfficeも新しいバージョンへ移行すると思います。

徐々にではありますが、Office2003シリーズ以前のものは確実に過去のものになりつつあります。
今から勉強するならOffice2007シリーズ以降のものが良いと思います。

私は今年、MCAS(MOS)資格を取りましたがこのようなシリーズで独学しましたよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2...

動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。
それでいて、価格は本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね?

私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。
がっつり集中して行えば、ワード・エクセルを1ヶ月で取得することも可能だと思います。

このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。
試験対策用の教材は、試験に受かってしまうとあまり役立ちませんので、こういうのが手元にあると便利だと思います。

いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいですので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

どのような職種をご希望にもよりますが…。

一般事務程度なら、

あと独学でエクセルがちょろっと使えればどうにでもなるかと。