ここから本文です

電線に鳥がとまっても感電しませんが、両足間の電線に大きな抵抗を入れたら感電し...

dip********さん

2011/6/2019:32:12

電線に鳥がとまっても感電しませんが、両足間の電線に大きな抵抗を入れたら感電しますか?

閲覧数:
1,003
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epc********さん

2011/6/2711:54:05

鉄塔などの特別高圧の送電線の場合
抵抗が送電電圧及び容量に耐えれるものとして、抵抗が鳥よりも大きい場合は、鳥に流れます。
送電線は裸電線で被膜がないためです。

普通の電柱などの高圧配電線の場合
同じく耐えれるものとして、配電線は多くの場合が絶縁皮膜があります。そのため抵抗を入れると電気の逃げ場がなく電線の熱容量がオーバーし断線してしまいます。

送電線も配電線も抵抗なんか入れたらまず、先に変電所が異常を感知して感電したりする前に送電が止まりますが。。。


それと基本的に送電線(ACSRアルミ合金より線)の熱容量は90度以内ですので、焼き鳥はできませんよ・・・・。

質問した人からのコメント

2011/6/27 22:01:52

ありがとうございました。 焼き鳥も食べたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

編集あり2011/6/2115:03:01

裸線の場合はあと塩とコショウで焼き鳥が出来ます。

すぐ焦げるので、注意が必要です。また、あまり電圧が高いと焼きむらが出来ます。

xxx********さん

2011/6/2101:09:20

抵抗が爆発します(o¬ω¬)
変な事考えない…ジィィィッ (・_・ )ノ|柱|

don********さん

2011/6/2019:53:17

電車の架線なら感電しますね

lie********さん

2011/6/2019:51:03

↓裸電線でも感電しません。

抵抗を入れなくても、両足の間の電線を切れば感電します。鳥に電流が流れる。
でも、線を切る貴方が感電しない様に、鳥逃げてしまいますね、
器物破損で訴えられますね。

yam********さん

2011/6/2019:36:07

絶縁電線ですので 感電しないですね。