ここから本文です

裸圧着端子R型の『S』の選定に、良い方法はありますか?今は、時間があるので端...

fra********さん

2011/6/2022:08:03

裸圧着端子R型の『S』の選定に、良い方法はありますか?今は、時間があるので端子台の接続部の幅をスケールで測って決めています。

電気工事で分電盤の中の接続端子台にケーブルを接続する際、裸圧着端子R型で接続するときに端子台のネジ径で端子を選定していましたが、収まらないのでSの端子にしました。
スケール等で測ると時間がかかってしまい効率も悪いため、簡単に普通かSかを選定できる方法があれば教えてください。
たとえば、盤メーカーによるとか、スケアや機器による選定等々
よろしくお願いします。

ちなみに、普通とは3.5-4などで、Sは3.5-4Sなどのことを指しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2011/6/2102:16:31

圧着端子R型(S)の選定ですか、俗称S端はブレーカー接続用で端子台やネジ径で選定する物ではありません、逆ですよ端子台の選定が間違っているのじゃ無いですか?端子台の選定は電流値+ケーブルサイズで選定すれば、R端で取り付けられます、S端の選定は飽く迄もブレーカー接続に用いる為に行うので、頻繁にS端を使うシュチエーションは発生しませんよ(接続用銅バーを付ける)、ただ盤内配線規定では配線距離が短いためケーブルサイズを落とす事が出来るため、ケーブルサイズだけで端子を選定すると一時側・二次側ケーブルの挟み込み時にS端が欲しくなる場合が在りますが、レアケースでしょうね。
電気屋より

質問した人からのコメント

2011/6/21 19:01:15

笑う ありがとうございます。
S端子の使用するシチュエーションがブレーカー接続であることを知ることができて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyo********さん

編集あり2011/6/2102:56:46

http://www.nt-web.jp/search/downloader.php?dlcat=catalog&dlfile=ac2...

外形寸法(外円径、全長)が違いますので、

板片に切り込みを入れた、簡易のゲージを作成してはどうですか?

ところで、スケールで測らなくても、刻印で確認できませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる