ここから本文です

初心者がファイヤーウォールの扱いやすいセキュリテキソフト

bil********さん

2011/6/2022:43:48

初心者がファイヤーウォールの扱いやすいセキュリテキソフト

ファイヤーウォールが全くわからず、初心者がファイヤーウォール入門しやすいセキュリティソフトをアドバイスいただけませんでしょうか?
現状はWINDOWSXP、ルーターあり、セキュリティソフトは「NOD32」と「ビットディフェンダー」のアンチウィルスを各PCにいれています。

補足説明不足お詫びします。XPのFW使用、mgさんの言われるように「イン」「アウト」等理解したい。現在2台にアンチウィルス(NOD32、BItDefender)そこからセキュリティソフト(統合型)に次回更新時に変更思案中。FWのルール等わかりませんので、わかりやすい統合型インターネットセキュリティソフトをアドバイスいただきたいと投稿しました。(マイナーソフト好き)
魔王さん、以前アドバイスいただきました。ご無事何よりです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2011/6/2115:01:34

扱いyasuい 別付パーソナルファイアウォールはありませんニャ。

それなりの知識を要求されます。

はは~~ん。またここを参考にしましたキャ。
http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/resul...
これは、アンチウイルスの常駐機能を無効にして、
ファイアウォールのリークテスト(外漏れ)を行った結果ですが、
そこでは有名なベンダーが、酷い成績になってるけど、
ファイアウォール単発で防御するという発想じゃないんだニャ。
Internet Security の場合、アンチウイルスとの連動を考慮。

上位陣は、HIPS機能のある、
単発ファイアウォールを提供してるから、成績が良くて当然。
逆に、Nortonなんか、Very Poor になっちゃっているけど、
前述を考慮すれば、信頼性に欠けるという訳ではニャい。

あえて、使いyasuいと言えば、HIPS機能のないものですね。
開発終了してるけど、
Sygate、Jetico、Tiny のフリー版とか。
今、入手は困難かもしれないけど、
Vista/7 の標準ファイアウォールよりいいと思いますね。
ルール作りもポップアップ指示からチョイスできるしね。

しかし、昨今取り上げられているHIPS機能がないと、
単発では、例えば正規プロセスに便乗する”成り済まし組”は阻止できニャい。

今、あるアップローダーに公開されていたマルウェアを発見しました。
名称は、”♂が泣いて喜びそうな名前.zip”
解凍すると、”♂が泣いて喜びそうな名前.scr
スクリーンセーバですね。

調査サービスへの送付・返信果:
http://www.threatexpert.com/report.aspx?md5=9c06cd8668fa56c68126db0...

バックドアです。
ハ~ハ~言って、実行すれば、ボット化されます。
The following modules were loaded into the address space of other process(es):
に注目すると、そのプロセスは、Windowsの正規プロセス。
そこに便乗して、外部へのバイパスを確保するんニャ。
これは、HIPS機能のないパーソナルファイアウォールでは阻止できない。
もちろん、セキュリティの強化された Windows ファイアウォールでもムリ。
自ら招いて実行・感染しなきゃ何てことはないんですけどね。

HIPS機能のあるものを試したかったら、
matousec.comで、Excellent
を獲得した製品を試せばいいんじゃないですか。
ポップアップは頻繁に出て、対処を要求されるでしょうけど。
それに慣れると、”ポップアップが出ないと不安にかられる症候群”
・・・になる可能性もあります。(泣_泣)

せっかく、ESET NOD32、BitDefender AntiVirus を所持されているなら、
色々お試しください。組み合わせは、貴方の自由ですから。
インターネットセキュリティ(統合型)を使うのが楽なんですけどね。

それでは。。。

扱いyasuい 別付パーソナルファイアウォールはありませんニャ。

それなりの知識を要求されます。...

質問した人からのコメント

2011/6/27 22:05:46

皆さんアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mg1********さん

2011/6/2111:36:50

「Windows XPで」ということなら大魔王陛下に賛同して「デフォルトでそのまま行ける(特別にあれこれ設定する必要なし)」ということでノートン・インターネットセキュリティをお勧めしておきます。

因みにMicrosoft Security Essentialsですが(フリーソフトのセキュリティソフトの大半にも同じことが言えるのだが)Vistaや7ならまだしもXPだと大手を振ってお勧めできません。
「Windowsファイアウォールを使えよ」っていうかも知れませんがXPのWindowsファイアウォールは確かにインバウンド(ネットワーク→クライアント=パソコン)の方には強いんですがアウトバウンド(パソコン→ネットワーク)への監視が駄目なんです。
Vistaや7だと(設定する必要はあるんですが)アウトバウンドの監視もできるんでまだいいんですけどね。

それを考えると結局フリーのファイアウォールソフト(ファイアウォール機能だけのソフト)を使わざるを得なくなってしまうのですが…

ger********さん

2011/6/2101:01:49

一時期アンチウイルスソフトの検出率ランクをみていたことがあるのですが、実はウイルスバスターやノートンなどのシェアウェアよりもフリーのアンチウイルスソフトのほうが検出率が高かったりします。

windowsのパソコンを使っているのならMSE等どうでしょうか?

マイクロソフトが提供しているフリーのアンチウイルスソフトなのですが、他のフリーのアンチウイルスソフトは広告があったりしてうざかったりするのですが、MSE広告等もなく起動していることを忘れてしまうくらい軽いのでおすすめですよ

自分がみた検出率ランクではウイルスバスターやノートンよりも検出率は上でしたよ

あとアンチウイルスソフトはたくさんいれればいいというものでもないのでできれば1つだけいれておくほうがいろいろと誤検出とかも少なくなるのでいいとおもいます

hak********さん

2011/6/2022:54:24

ノートンでしょうな、そのような趣旨であれば。

ノートンでしょうな、そのような趣旨であれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる