ここから本文です

福島原発の汚染水問題に関連の提案。 東京電力だけに任せないで政府が方針を示す...

tur********さん

2011/6/2102:42:27

福島原発の汚染水問題に関連の提案。
東京電力だけに任せないで政府が方針を示すべきだと思いませんか?
既存の国内各原発はいずれも汚染水処理の問題を抱えているはずなので汚染水浄化設備を設けなければ再稼働を認めないと規定すれば今の様な【泥縄】騒ぎをしないで済むのでは?また輸出する原子力発電設備には必ず汚染冷却水浄化設備も一緒に売り込むことを義務づけては?

補足原子力発電設備本体の強度は問題ない様ですが、付帯設備は配管の設計基準が各社で異なっていたりして漏れたりする例があるようです。福島原発の浄水設備でも配管の漏れ対策が報じられました…。既存の原子力発電設備のトレンチには汚染水は溜まっていないのでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/6/2102:55:39

その、かんじんの、浄化設備が5時間稼動したらストップしちゃったのです。
まったくどうすりゃ、いいのだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2011/6/2103:35:39

汚染水が大量に外部に漏出することを想定する原発ならば最初から作れないと思います。
今回の汚染水浄化設備は、メルトダウン事故が起きて放水などの処置で二次的に発生した汚染水の事態への対応です。
冷却系の電源喪失や圧力調整容器の破損などを重大事故を起こさないように耐震強度や津波対策をすることがさらに重要ではありませんか?

meg********さん

2011/6/2102:51:04

正論だと思いますが、今の政府がやると、地球に大穴を開けて、少なくとも日本中放射能まみれにしますから、ご勘弁を(笑)。何をやっても失敗しか出来ない人たちなので(苦笑)。