ここから本文です

窃盗って刑事事件ですか?

che********さん

2011/6/2109:32:03

窃盗って刑事事件ですか?

たとえば、子どもが友達の携帯電話を盗んだとします。これは刑事事件になりますか?それとも民事事件でしょうか?

閲覧数:
4,466
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/6/2109:43:26

初犯であれば、事情を聴取して書類作成のあとで、保護者
への引渡しに成ります。

刑事事件ですが、謝罪・反省が有り、賠償や慰謝料の支払い
等が為されたら、通常は罪に問われる事は有りません。

刑事事件だけど、被害者が強く罰してと思わない場合は大目
に見てあげようという事です。

質問した人からのコメント

2011/6/24 18:29:44

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2110:49:16

実務上から良いますと、被害届けが出て、処罰を求められればそこで初めて窃盗事件として捜査になります。
捜査が開始になった時点で刑事事件になります。

民事事件については刑事事件になった、ならなかったは関係ありません。
損害賠償、慰謝料などは民事事件なので警察は介入しません。
話し合いで解決し事件にしないって事になる場合もみられます。

2011/6/2109:44:48

人のものを盗むことは「窃盗の罪」、10年以下の懲役刑です。

警察沙汰にしたくなければ、民事で解決も可能です。

立派な犯罪です。

mil********さん

2011/6/2109:37:00

窃盗は刑事にあたります。ただ、刑事事件としては被害届が出され受理されてからだと思います。
民事面でみれば、刑事事件にするかどうかにかかわらず、事件となるとおもいます。非行事実がありますので。