ここから本文です

結婚式場の口コミサイトについての質問です。

sar********さん

2011/6/2115:53:50

結婚式場の口コミサイトについての質問です。

ある大手結婚式場の口コミサイトに、実際に式を挙げた事のある結婚式場の
口コミをしたところ、何日か「確認中」扱いになっていて、その後何もなかったように
口コミ件数「0」に削除されてしまいました。

口コミの内容は「料理や披露宴会場の雰囲気はよかったが、担当していただいた
プランナーやスタッフの方の対応があまり良くなく本番でのミスも多かった」という内容です。

そして実際に掲載されている口コミを見ると、殆どが「よかった!」とか「料理が美味しい」とか
「出来るならもう一度ここで式を挙げたい」等の賞賛の意見でした。
マイナスな意見も少しは掲載されていましたが、「立地が不便」くらいでした。

少しでもマイナスな印象を与える口コミは掲載してもらえないものなのでしょうか?
そうなるとその口コミサイトの意味がないような気がするのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2011/6/2117:42:25

基本的にそういった口コミサイトではマイナス意見は削除されます。
ただ、多少のマイナス意見は削除されませんが、その理由は良い意見ばかりになってしまい
いかにもやらせのような印象を与えてしまうからです。

何故マイナス意見が削除されるかというと
そういったサイトのスポンサーはブライダル関係の会社や会場だからです。
スポンサーにとってマイナスになる意見は掲載しないようになっています。
また、口コミサイトに限らず、ゼクシィなどの雑誌やサイトも同様です。
全てブライダル関係の会社の広告料で賄っていますので
例え嘘でも基本的にはいい意見しか掲載されません。

なので、参考程度にするのであればいいですが、信用はしてはいけません。

質問した人からのコメント

2011/6/21 20:51:41

一安心 皆様、ご回答ありがとうございます。

皆様の回答にもあった通り「みんなのウェディング」では
比較的マイナスなコメントも掲載されていたので、
会社によってそれぞれみたいですけど(^^;)

一応、口コミの最後に「プランナーの方はたくさんいらっしゃるので
全ての方がそうだとは限りませんが少し残念でした」と書いて、
事実よりかなり、印象を柔らかく書いたにもかかわらず、
削除されてしまったので驚きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sku********さん

2011/6/2116:50:53

私もサイトによりけりだと思います
前の回答者さんも書かれていますが、『みんなのウェディング』には、辛口コメント、マイナス面の書き込みも出ていますね
誹謗中傷に当たると判断されれば管理者に削除されるようですが

その他、一部業者のス○婚については良い事しか掲載されず辛口は削除されるなんて噂があったりしますね

hun********さん

2011/6/2116:08:35

私は『みんなのウェディング』をよく見ていましたが、こちらはマイナスイメージの口コミもそこそこ載っていますよ。
一応ガイドラインとして掲載基準はありますが。(断定する様な書き込みはダメとか)
私が見学に行ってあまりにも腹が立った会場があったので、マイナス面のクチコミもしっかり書かせて貰いましたが、ちゃんと掲載されましたよ。
サイト次第なのではないでしょうか?

f_p********さん

2011/6/2116:06:41

クチコミサイトは、そういう物だと思います。

私も以前、文章を一部削除された上で掲載された事もありますし、掲載すらされなかった事もあります。意味ないですよね。なので、自分の目で確かめるしかないのだと思います。

luluさん

2011/6/2115:59:19

最近は大体の口コミサイトがそうですよ。

いいな、オススメしたい、と思った人だけ書いて下さい、とか
そういうデメリットを中傷ととらえて削除したり…

いい口コミをかきこむバイトなんていうのも存在しているらしいですし。

はっきりいって、意味ないな、と私は思います。
なので今はあまりあてにはしてません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる