ここから本文です

真面目に生きている人は報われますか?

aya********さん

2011/6/2115:59:29

真面目に生きている人は報われますか?

補足七人の皆さん、貴重なご意見を本当にどうもありがとうございました。

自分で決めることが非常に難関に感じたので、

すみませんが、投票という形を取らせて頂きます。

閲覧数:
17,735
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2600:59:14

「世の中、真面目に生きていればきっと報われる、きっと良いことがある」と言いますが果たしてそうでしょうか?
「世の中、真面目な人が損をする、馬鹿を見る」とも言います。
少なくともワタシの周りの大部分の人は真面目に生きていますが、その人達が一様に報われているかというと疑問に感じます。
良いとか、悪とかの価値判断は別にして、真面目には何種類かの真面目さがあると思います。
自分で納得して真面目に生きている、自分自身を信頼できる人の真面目さについて異論を挟むつもりはありませんが、真面目に生きて苦労ばかりする人が多くいる現実から目を背けることもできないと思います。
真面目の定義自体が変わってきています。
真面目に生きていれば、必ずどこかで見ている人がいる・・・?
真面目に働いていれば、必ず報われる・・・?
潰れるとは誰も思わなかった、大手銀行や証券会社、町や市の自治体から国そのものが破綻するそんな時代です。
ワタシの知っている中小企業が、震災によって関連倒産をしました。
真面目一筋に生きて働いてきた、真面目を絵に描いたような人達の会社でした。
「世の中、真面目に生きていればきっと報われる、きっと良いことがある」と言うのは簡単ですが、いろんな疑問や悩みを持ってる彩ちゃんに、あえて模範解答はやめときます。
「真面目に生きてるのに、なんで報われないんだろう?」
例えば、自分で気がつかないうちに、他人から評価を少しでも気にして真面目さを装っていれば、心が疲れてくるのではないでしょうか。
そんな人が真面目に生きて報われないと、自身を失ったり、人を信じられなくなったり、自分を嫌いになったり、相手を恨んだり、社会そのものを恨んだり、自らの人生を無意味なものと考えてしまう危険性があると思います。
だからこそ、不謹慎と思われるかも知れませんが、生きていく知識と知恵とテクニックがますます必要になってくるんじゃないでしょうか。

「真面目に生きている人は報われますか?」
もちろん報われますよ。
人はそのために努力してるんですから、時代を見定める目を養い、状況判断できるテクニックを身につけてください。
あと、真面目に生きるを、楽しく生きるに心を置き換えると意外とうまくいったりするもんですよ。

(^-^)ノシ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2011/6/2502:29:47

自分語録 about 真面目
(ちなみに全部箇条書きになってましたが、コピペしたらなくなりました。読みづらいですごめんなさい)

自分自身の・人生の分岐点で、後悔しない生き方をするために全力を尽くす
「真面目」な人間も、「要領良く生きている」人間も、それがそれぞれの人生だ。良し悪しなんてない。
真面目が損で、不真面目が得な世界なのではない。どちらが自分らしいかだ。
真面目に生きることに疑問を感じたら、一度不真面目に生きてみれば良い、どこまでが自分らしいのかがわかるはずだから。
「真面目にやってきた道」は時に「無難にやってきた道」にもなりうる。
守るべきものは「自分らしさ」で、「長くやってきたもの」ではない。
「人に迷惑をかけない事」は素晴らしいが、「自分自身の人生に迷惑をかけない事」はもっと素晴らしい。


あなたにとっての「真面目」な部分は、他人にとっての「不真面目」かもしれない。
変化を恐れない。しかし冷静に見極める。
真面目な人間は「不真面目」こそが人生において最大の損と考える。
不真面目な人間は「真面目」こそが人生において最大の損と考える。
自分が死ぬときに「良かった」と思える事をする。
今、あなたがやっている「真面目なこと」は常に笑顔でいれて、誇りを持ち、困難なことさえ楽しめるものか?
あなたが池に落としたのは「我慢のすえに得た無難な安定」ですか? それとも「自分らしくいれる不安定」ですか?
今やっていることを前にして「自分らしい・自分らしい・自分らしい」と言ってみよう。違和感があったか?
今の自分の人生を考えてこう唱えてみよう。「これで良い×③」 or 「これじゃだめだ×③」。どっちがしっくり来ましたか?
あなたは今「自分のことを認めてくれる人」を認識していますか?
今あなたがやっている一生懸命なことは、「誰のために、何のために」しているのか、はっきりしていますか?
あなたは何のために「真面目」でいるのか具体的に説明できますか?
「自分を変える」ことが難しいのなら、「環境を変える」ことから始めてみよう。
人は何故か「好きなこと」よりも、「得意なこと」を優先してしまう。
「自分らしさ」に疑問を感じる環境は、「自分らしくいれる環境」ではない。
その人にとっての「真面目」な生き方は、他人にとってはどうでも良いことだ。
あなたは「真面目に生きる人生が正しい」と考える。 他の人達は、それぞれの人生が正しいと思っている。 十人十色の正しい人生があることを忘れてはいけない。
「給与・福利厚生が素晴らしい、つまらない仕事」「不安定だけど最高におもしろい仕事」
ある人は言った「俺の真面目な人生は最高につまらなかった」 またある人は言った「僕の不真面目だった人生は、最高に幸せだった」
「自分らしさ」が「真面目だったこと」なんて一度もない。
「真面目が一番!」というが、どの部門で一番だったのか? 無難に生きること部門で?

him********さん

2011/6/2200:54:22

もちろん報われます。

私が質問者さんいできる事は人生の真理を伝える事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生に大変重要な事ですのでお心に留めて頂き今後の充実した人生計画を立てて頂ければ幸いです。

生きる意味を知るには「神が何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」を知る必要があります。


何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。




人生の目的と使命




死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。


ちなみにあの世にも街や学校、お店があり、天国の上の方の天使の世界にはダイヤやサファイヤなどの宝石がちりばめられていて光輝くきらびやかな世界となっています。



では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「Yahoo!知恵袋でこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにYahoo!知恵袋で上記の回答を様々なチエリアンとシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人のチエリアンとシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?

som********さん

2011/6/2117:33:56

そう信じて生き続けたいものです。
…ですが必ず報われるというものでもありません。
結果はまったく運か偶然か且つまた神のいたずらか…。
どうなるかはわかりませんね。
しかし信じなければ何も出来ません。
信ずる者は救われる。

…いかがでしょうか?

あきっささん

2011/6/2116:09:38

世の中に絶対はありません。報われない人も居ます。

ですが、同じ人が真面目に過ごしている場合と不真面目に過ごしている場合を考えるなら
「より報われる」と言えます。

正直に生きようとする気持ちって自然と相手に伝わります。
目の動き。指のしぐさ。返事を返すまでの時間。瞬間的な表情。
上手く取り繕っているつもりでも、その時の精神状態が反映されてしまうのです。

上手に誤魔化せるのは自分自身くらいですよ。

enu********さん

2011/6/2116:09:13

報われるかもしれないし、
報われるかもしれない。

言っちゃ悪いけど、世間の
ほとんどは真面目に生きてるからね。

真面目に生きることはすごいことでもない。