ここから本文です

真面目に生きている人は報われますか?

aya********さん

2011/6/2115:59:29

真面目に生きている人は報われますか?

補足七人の皆さん、貴重なご意見を本当にどうもありがとうございました。

自分で決めることが非常に難関に感じたので、

すみませんが、投票という形を取らせて頂きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2600:59:14

「世の中、真面目に生きていればきっと報われる、きっと良いことがある」と言いますが果たしてそうでしょうか?
「世の中、真面目な人が損をする、馬鹿を見る」とも言います。
少なくともワタシの周りの大部分の人は真面目に生きていますが、その人達が一様に報われているかというと疑問に感じます。
良いとか、悪とかの価値判断は別にして、真面目には何種類かの真面目さがあると思います。
自分で納得して真面目に生きている、自分自身を信頼できる人の真面目さについて異論を挟むつもりはありませんが、真面目に生きて苦労ばかりする人が多くいる現実から目を背けることもできないと思います。
真面目の定義自体が変わってきています。
真面目に生きていれば、必ずどこかで見ている人がいる・・・?
真面目に働いていれば、必ず報われる・・・?
潰れるとは誰も思わなかった、大手銀行や証券会社、町や市の自治体から国そのものが破綻するそんな時代です。
ワタシの知っている中小企業が、震災によって関連倒産をしました。
真面目一筋に生きて働いてきた、真面目を絵に描いたような人達の会社でした。
「世の中、真面目に生きていればきっと報われる、きっと良いことがある」と言うのは簡単ですが、いろんな疑問や悩みを持ってる彩ちゃんに、あえて模範解答はやめときます。
「真面目に生きてるのに、なんで報われないんだろう?」
例えば、自分で気がつかないうちに、他人から評価を少しでも気にして真面目さを装っていれば、心が疲れてくるのではないでしょうか。
そんな人が真面目に生きて報われないと、自身を失ったり、人を信じられなくなったり、自分を嫌いになったり、相手を恨んだり、社会そのものを恨んだり、自らの人生を無意味なものと考えてしまう危険性があると思います。
だからこそ、不謹慎と思われるかも知れませんが、生きていく知識と知恵とテクニックがますます必要になってくるんじゃないでしょうか。

「真面目に生きている人は報われますか?」
もちろん報われますよ。
人はそのために努力してるんですから、時代を見定める目を養い、状況判断できるテクニックを身につけてください。
あと、真面目に生きるを、楽しく生きるに心を置き換えると意外とうまくいったりするもんですよ。

(^-^)ノシ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!